トム ヨシダブログ

第297回 GWはいつもの四国への1

ここのところ毎年恒例になっている5月3日の阿讃サーキット走行会。ルノーユーザに愛車を思いっきり走らせてほしいと、もう20年あまりルノーネクストワン徳島とルノー松山が開催している。今年も安全にクルマを楽しむコツをお話して、少しでもお役に立てればと駆けつけた。

297-01
明石海峡大橋が見えると外国にいくような気分になるけど
今年のゴールデンウィーク前半は天候が荒れ気味

297-02
明石海峡大橋を渡ると
淡路サービスエリアの観覧車が見える
早朝に出たから渋滞もなく140キロで最初のピットストップ

297-03
とりあえずいつもの場所に行ってパチリ
曇天なのがうらめしいけど

297-04
ルージュ フラム Mを選んで良かった
無彩色の世界でも存在感が薄れない

297-05
淡路島から明石海峡大橋と本州を望む

297-06
全高65mの観覧車と全長4105mmのルーテシアRS

297-07
しつこいけど明石海峡大橋の全貌

297-08
通行止めの掲示板を見て一瞬ギョッとなったけど
よく見ると強風のため大鳴門橋が二輪車通行止めだった
二輪車は四国に行けないということだ(悲)

297-09
大鳴門橋にさしかかると
確かに風が強い

297-10b
車窓から見た海面に白波が立っている

297-11
今回初めて泊まったホテルから見た
雲と新緑と吉野川と吊り橋

297-12
これが吊り橋
全長195mの敷之上橋

297-13
剛性が高く全く揺れないつり橋
吉野川がせき止められている池田湖湖面までは約100m
季節によって湖面の高さが変わるのであくまで参考値だとか

297-14
香川県道・徳島県道4号丸亀三好線から四国の山あいに入り
途中から枝道を上ると
突然視界が開ける

297-15
全長1,004mの阿讃サーキットに到着
来るたびに思うのだが
よくこんな山の中にサーキットを作ったなと

297-16
これが阿讃サーキット全景
(画像提供:テクニカルノート寺内裕晃氏)

297-17
ルノー車をメインに22台が集合
まずはともあれ記念撮影を上空から
(画像提供:テクニカルノート寺内裕晃氏)


< 続く >



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :