トム ヨシダブログ


第33回 クルマと人

クルマを所有する個人は、あらゆる意味で人間の「能力拡大器」であるクルマを持つことでその思いを満たすことができる。
クルマを運転する個人は、様々な目的を達成するために「自己解放の道具」であるクルマのイグニッションキーをひねる。

他方、クルマを提供する人々は、個人の所有欲に訴えることしか個人の思いにたどりつく術をもたない。クルマが実際に「人間能力拡大器」であることは間違いないのだが、クルマを所有している人、あるいは所有しようとしている人の「自己解放」にまでは踏み込むことができない。クルマが個人の手に渡った時からクルマの価値は全てその個人に委ねられる。個人はまたそれぞれに、自らの思いをクルマに託す。

かくして、所有する人、そして運転する人次第で、クルマはその人の人生に大きなかかわりを持つ。

トゥインゴGTのオドメーターも2万キロを超えた

だから、ユイレーシングスクールではドライビングスクールで、

『クルマの運転は現代社会ではほとんど手にすることができない自己完結行動を可能にしてくれます。例えばコンビニに買い物に行くのであってもサーキットを走るのであっても、あるいはただ目的もなくクルマを走らせる時でさえ、クルマを停めてイグニッションキーを抜くまでは全てのことがあなたがた自身に委ねられています』

『安全に走ることも、快適に走ることも全てご自身が決めなくてはならないのです。ですから、無理をするのは禁物
です。他人と比較しても、あなたはあなたです。好きなクルマを運転するのですから、とりあえず粋に走ることを目指して下さい』

『ご自分でシナリオを書き、ご自身が主演をはり、ご自身で監督して作品を創る。その作品をご自身が味わう。もちろん公道でもサーキットでも他人との交通がありますから独善的になることは避けなければなりませんが、どんな作品を創るかはあなた次第です。シナリオの書き方はいくらでもお教えしますから、ぜひご自身で満足のいく作品ができるように努力してみて下さい』

と言うことにしています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ユイレーシングスクールでは以下のドライビングスクールを開催します。クルマの使い方に興味のある方は参加してみませんか?トゥインゴGTもお待ちしています。(詳細は以下の案内頁をご覧下さい。)

○ 3月17、18日(土、日)YRSツーデースクールFSW 案内頁&申し込みフォーム

○ 4月4日(水) YRS鈴鹿ドライビングスクール南 案内頁&申し込みフォーム

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

●クルマはよくできた道具なので、性能を発揮させるためにはそれなりの使い方を知る必要があります。ユイレーシングスクールが10周年を記念して制作したCDを聞いてみて下さい。バックグラウンドミュージックもないナレーションだけのCDですが、クルマを思い通りに動かすためのアドバイスが盛りだくさん。クルマ好きにとっては一生ものです。
YRS座学オンCD案内頁