トム ヨシダブログ


第26回 今年もそろそろ終わり

日本に来て最初にドライビングスクールを開いたのが1999年12月9日。間もなくユイレーシングスクールの12年目が終わろうとしている。

今年最後のYRSオーバルスクール&YRSオーバルレースで記念撮影。

今年もクルマが好きで、運転することが好きな方々がユイレーシングスクールを受講してくれた。その数、延べ509名。12月3日のYゼミに2名の申し込みがあるから、合計510名を超えることは間違いない。
アンケートをとっても、受講してくれた方から運転が上手くなったと感じる、運転がより楽しくなったといった声が聞こえてくるから、今年もスクールの目的を達成できたかなと安堵する一方で、少しばかりの不安もある。

受講者数が明らかに減少傾向にあることだ。比較のために例をあげると、最も受講者が多かったのが2003年の1,474名。その年は年間56回の様々なドライビングスクールを開催した(ちなみに最も開催数が多かったのは2004年の年間68回)。しかしながら今年は最後のクローズドコースのスクールが終わっても約3分の1の509名。受講者の需要を見込んで開催したスクールの数も31回に減った。
ユイレーシングスクールの受講者だけが減っているのであれば、スクールにその原因があるのだろうから致し方ないとしても、他のドライビングスクールも、サーキットの走行会も、はてはサーキットを走る人そのものが減っているという。つまりクルマが好きな人でも運転をしなくなった、ということなのかも知れない。
だとすると、極めて残念なことだ。クルマは単なる移動の道具ではなく、操る人の生活に無限の断面を見せてくれる人間の友達でもある。

世の中が運転を楽しむ雰囲気ではないという声も聞こえてはくるが、だからと言って好きなことをすることを放棄するのはもったいない話だ。
省エネだからクルマに乗らないほうがいいという意見も、少しばかり短絡的に思えるし、クルマの運転を楽しみながら省エネに貢献する方法だってある。

日本人はすこしヒステリックかも知れない。日本人であるボクが言うのもおかしなものだが、クルマ以外にもやることがたくさんある時代。結果的に我々は有限資源を使わなければ生活できない立場にあるわけだから、むしろ、クルマが好きか運転が好きかを自分に問い直して、ほんとうに好きならば堂々とクルマの運転を楽しむべきだと思う。
卒業生に勧誘のメールを出しても、その気にならないといった返事が来るにつけ、「クルマ?手放しました」と聞くにつけ、みんなもっと元気をだせよ、と言いたくなる。

来年はより多くのクルマ好き、運転好きがユイレーシングスクールに遊びに来てくれないかなぁと思うこの頃。

Yゼミの会場。現在2名の申し込み。まだ間に合います。

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ユイレーシングスクールでは以下のドライビングスクールを開催します。クルマの使い方に興味のある方は参加してみませんか?トゥインゴGTもお待ちしています。(詳細は以下の案内頁をご覧下さい。)

○ 12月3日(土)YRS Yゼミ 案内頁&申込フォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=ds&p=y-rs

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●クルマはよくできた道具なので、性能を発揮させるためにはそれなりの使い方を知る必要があります。ユイレーシングスクールが10周年を記念して制作したCDを聞いてみて下さい。バックグラウンドミュージックもないナレーションだけのCDですが、クルマを思い通りに動かすためのアドバイスが盛りだくさん。クルマ好きにとっては一生ものの5時間34分です。
YRS座学オンCD案内頁:http://www.avoc.com/cd/


第25回 YRS プライベートレッスン

参加者とスタッフで記念撮影。
※前夜に撮影した時のASA感度を戻すのを忘れて撮ったために粒子が粗かった。悔しいぃ。

 11月初旬の土曜日。「例年より初冠雪が早かったというのに富士山に雪はないし、山も色づいてないし、やっぱし暖かいのかねぇ。紅葉見れないし、改めて出直してコウヨウ」な~んてスタッフと戯れながら、YRSプライベートレッスンは始まった。
 今回はポルシェクラブ千葉の依頼で開催。楽しみながら運転技術を磨たい、日ごろ性能を発揮させることが難しいクルマを思いっきり走らせてみたい、そんな要望から当日のカリキュラムを決定。
 「いつもの」半径22m直線130mのYRSオーバルロンガーでのイーブンスロットル、トレイルブレーキングを練習し、次に同じオーバルをインターセクションで結んだフィギュア8(8の字型コース)で切り替えしの練習することにした。加えて、性能の高いクルマばかりなので高速コーナリングを体験してもらおうと、全長460mのトライオーバル(おむすび型オーバル)を走ってもらうことにした。
 YRSらしく1000分の1秒までラップタイムを計測して走行中に読み上げるから、全てのカリキュラムをこなすとかなりスポーツした気分にもなれる。
 集まったのは、997GT-2が3台、964カレラ2が2台、ボクスターSが2台、996GT3、997カレラS、997カレラS CAB、997カレラS Tip、ケイマンS、73カレラ(ナロー)がそれぞれ1台。秋晴れのもと、この日ばかりは全員が床が踏み抜けんばかりにスロットルを開けていた。

 前回のレッスンで試してもらった左足ブレーキングに磨きをかけてきた人もいたし、前回よりトランジッションのとり方が上手くなった人もいた。ドライビングスクールをやっていて良かったなぁと思えるのは、そんな参加した方のドライビングポテンシャルの向上を目にした時だ。これだからドライビングスクールはやめられない。

ひと通りのカリキュラムが終わる頃、聞けば全員がお腹いっぱい。予定より早めに切り上げることになったのだが、オーナーにとっては『所有欲』に加えて『使用欲』をも満たしたクルマ漬けの1日だったに違いない。

・YRSプライベートレッスン案内頁

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=ds&p=ypy

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ユイレーシングスクールでは以下のドライビングスクールを開催します。クルマの使い方に興味のある方は参加してみませんか?トゥインゴGTもお待ちしています。(詳細は以下の案内頁をご覧下さい。)

○ 11月20日(日)YRSオーバルスクール FSW 案内頁&申し込みフォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=os&p=osf

○ 12月3日(土)YRS Yゼミ 案内頁&申込フォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=ds&p=y-rs

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●クルマはよくできた道具なので、性能を発揮させるためにはそれなりの使い方を知る必要があります。ユイレーシングスクールが10周年を記念して制作したCDを聞いてみて下さい。バックグラウンドミュージックもないナレーションだけのCDですが、クルマを思い通りに動かすためのアドバイスが盛りだくさん。クルマ好きにとっては一生ものの5時間34分です。
YRS座学オンCD案内頁:http://www.avoc.com/cd/


第24回 Yゼミ開催

 来たる12月3日の土曜日。ユイレーシングスクールは滋賀県大津市のYRSリトリートでYゼミを開催します。
 ビークルダイナミックスから安全運転、サーキットの走り方、クルマのいじり方まで、クルマを楽しむコツをお話します。また、どんな質問にもお答えします。
 正式な開始は午後1時ですが、午前10時からは入場可能です。ただし午前中に到着される方はご自身の昼食をご用意下さい。飲み物、夕食は参加費に含まれています。
 定員4名のところ、現在2名の方の参加を受理しています。ゆったりとした雰囲気の中でクルマ談義に花を咲かせてみませんか。
 

Yゼミの会場、YRSリトリート

・Yゼミ案内頁&申し込みフォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=ds&p=y-rs

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ユイレーシングスクールでは以下のドライビングスクールを開催します。クルマの使い方に興味のある方は参加してみませんか?トゥインゴGTもお待ちしています。(詳細は以下の案内頁をご覧下さい。)

○ 11月20日(日)YRSオーバルスクール FSW 案内頁&申し込みフォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=os&p=osf

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●クルマはよくできた道具なので、性能を発揮させるためにはそれなりの使い方を知る必要があります。ユイレーシングスクールが10周年を記念して制作したCDを聞いてみて下さい。バックグラウンドミュージックもないナレーションだけのCDですが、クルマを思い通りに動かすためのアドバイスが盛りだくさん。クルマ好きにとっては一生ものの5時間34分です。
YRS座学オンCD案内頁:http://www.avoc.com/cd/