トム ヨシダブログ

第779回 スタッフYとルーテシアⅢRS

全くもって個人的な好みではあるのだけれど、ルーテシアⅢRSはいいぞ、いいぞと言いふらしたものだから、卒業生もスタッフも感化された人は少なくない。スタッフYもその1人。通勤に使うかたわらスクールカーとしても大活躍で現在のオドメーターは22万キロを超えていると言う。そのYからのメール。

 

いつもメンテナンスでお世話になっているルノー滋賀栗東での車検時に、レギュラーメニューに加えて経年劣化していた部品をリフレッシュしました。

779-01
ステアリングホイール交換:表皮が擦れて傷んでいました。交換後はサラリとした感触になりステアリングを操作するのがより一層楽しくなりました。センターのステッチは黄色から赤色になっています。

779-02
旧ステアリングホイール

779-03
旧ステアリングホイールのアップ

779-04
イグニッションコイル交換:アイドリング時に微妙なエンジン回転数の変動があったので、もしかすると効果あるかもと期待して交換に踏み切りました。結果、大正解でした。アイドリングはより一層静かになり、中間域から高回転域は今までよりもスムーズに且つパワフルになりました。

779-05
旧イグニッションコイル

779-06
スパークプラグ交換:イグニッションコイル交換時に同時交換を勧められたので予定外でしたが交換しました。取り外したプラグを見ると、錆が発生している物もあったので交換して良かったと感じています。

779-07
オルタネータ交換:夜間アイドリング時にヘッドライト光量や室内灯光量が若干ゆらぐのを感じていました。取り外したオルタネータを手で回すとスムーズに回転しましたが、やはり経年劣化していたようです。交換後は光量のゆらぎがなくなり、アイドリング時の
ヘッドライトは明るくなったように思います。

779-08
旧オルタネータ

 

そのうち中古でルーテシアⅢRSを購入してからのメンテナンス履歴を披露してほしいと思っているけど、YのルーテシアⅢRSはすこぶる調子がいい。Yがまめに情報を仕入れ彼のルーテシアⅢRSの元気さを保つために払っている努力には頭が下がる。

かく言うワタクシは、まだ3万キロも走っていない箱入り娘を傘寿を迎えたらサーキットに連れ出そうとたくらんでいて、とりあえず人間のメンテナンスにいそしむ今日この頃ではあるのだけれど。



post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :