トム ヨシダブログ

第535回 10年 そして

ルノー・ジャポンからブログを書いてみませんか、というお誘いをいただいたのはひと昔前。試乗もしないで購入を決めたルーテシアⅢRSが当時45年に渡るクルマ遍歴の中でもずばぬけて良くできていて、この良さはみんなが知らないともったいないなと思っていた時期でもあったし、ユイレーシングスクールの活動も2巡目に入っていたこともあるし、何を書いてもかまわないらしいからスクールで提唱している運転する楽しさをブログで訴求できるのではないかとも思い、二つ返事で引き受けてユイレーシングスクール11年目が終わろうという2010年11月17日に第1回をアップ。
トム・ヨシダ ブログ 第1回
スクールカーとして最初に提供してくれたトゥインゴGTはスクール往復の2年半で3万8千キロを走りトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールにバトンタッチ。2年後にルーテシアⅣRSシャーシスポールに選手交代。その後ルーテシアⅣシャーシカップ、メガーヌⅣRS、ルーテシアⅣRSトロフィー、メガーヌⅣRSトロフィーと、ルノー・ジャポンは次々と運転することが楽しいクルマを貸してくれた。ユイレーシングスクールのインストラクターとしてだけではなく公私ともに望外の喜びを感じている。実際、それぞれのクルマをテーマにクルマ本来のあり方やクルマの操り方についてスクールに参加してくれた方に掘り下げて話すことができたし、それらのクルマを使って教育的動画を制作したり、ボクが目指しているクルマの楽しみを広く伝えるにはうってつけの相棒達だった。
どんなクルマでも運転するのは楽しい、というのがユイレーシングスクールの主張だけど、ルノー車がユイレーシングスクールに彩を添えてくれたのは間違いない。そして、ルノー・ジャポンはクルマを貸してくれただけではなく、ブログを通じてユイレーシングスクールの考え方を広めさせてくれた。 (そう、ユイレーシングスクールはスクールの空いた時間に こんなこと を話すこともあります)

ルノーとともにあったこの10年。運転の楽しさをまだまだ追求したいという個人的欲求を十分に満たし、自分の経験を元に運転の楽しさをもっと広めたいという願望がかない、そして実際にクルマが好き、運転が好きな仲間を増やすことができた得難い時間だった。ルノー・ジャポンには心からの感謝しかない。

10年分の写真を見返していると次々と記憶がよみがえり際限がない。できる範囲で拾い集めたルノーとの思い出をご覧いただければと思う。

011-04

011-02

037-4

9-005

060-009

031-1

060-032

061-1

063-2

077-2

078-1

078-5

089-1

094-13

104-7

114-7

135-12

123-2

136-1

137-6

139-3

139-10

140-1

142-1

142-9

144-1

SnapShot(1)

154-7

157-6

159-03c

SnapShot(15)

167-6

169-03

176-0

179-3

182-12

186-4

194-03

197-1

210-003

210-006

215-01

213-1

127-0

127-12

230-3

231-1

232-07

233-10

235-12

235-15

237-30

237-19

237-22

237-31

237-35

241-04

24-03

243-06

244-1

247-2

249-10

263-06

264

267-1

267-2

281-04

281-06

281-8

286-1

287-1

290-6

294-1

295-01

297-06

297-17

300-09

305-01

305-07

314-6

316-1

323-7

324-1

324-3

324-4

326-1

326-2

327-2

329-1

342-3

344-1

350-1

351-1

351-4

351-6

353-7

360-3

360-6

360-9

363-05

363-07

367-1

368-1

371-1a

371-2

371-3

372-1

381-0

383-3

383-5

383-8

387-1

397-2

406-03

406-10

406-12

411-01

411-06

411-11

413-07

414-1

422

426-24

427-1

427-2

430-5

430-1

435-11290634

434

435-11300616

435-12011625

17

18

15a

16a

17

450-1

454-1

454-3

460-3

464-1

463-1

464-e

464-k

464-t

464-v

464-01

464-02

464-03

464-04

464-05

464-06

464-w

464-07

464-08

464-09

464-10

464-06b

464-05c

464-11

467-01

467-10

467-12

467-13

467-4

474-2

475-1

483-2

486-2

488-2

489-01

488-1

489-07

491-05

491-1

492-4

495-1

495-4

450-2

501-1

502-2

502-t1

502-s1

502-o1

502-o2

502-4

508-12

510-5

511-05

511-03

511-01

511-05

511-06

511-09

511-10

512-2

512-3

512-1

512-13

516-15

516-16

516-17

516-18

520-01

520-04

520-11

520-13

523

526-1

527-1

527-2

528-22

528-ni

528-no

528-nh

528-ns

528-ny

528-nw

528-27

516-14

533-1

 


post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :