トム ヨシダブログ

第25回 YRS プライベートレッスン

参加者とスタッフで記念撮影。
※前夜に撮影した時のASA感度を戻すのを忘れて撮ったために粒子が粗かった。悔しいぃ。

 11月初旬の土曜日。「例年より初冠雪が早かったというのに富士山に雪はないし、山も色づいてないし、やっぱし暖かいのかねぇ。紅葉見れないし、改めて出直してコウヨウ」な~んてスタッフと戯れながら、YRSプライベートレッスンは始まった。
 今回はポルシェクラブ千葉の依頼で開催。楽しみながら運転技術を磨たい、日ごろ性能を発揮させることが難しいクルマを思いっきり走らせてみたい、そんな要望から当日のカリキュラムを決定。
 「いつもの」半径22m直線130mのYRSオーバルロンガーでのイーブンスロットル、トレイルブレーキングを練習し、次に同じオーバルをインターセクションで結んだフィギュア8(8の字型コース)で切り替えしの練習することにした。加えて、性能の高いクルマばかりなので高速コーナリングを体験してもらおうと、全長460mのトライオーバル(おむすび型オーバル)を走ってもらうことにした。
 YRSらしく1000分の1秒までラップタイムを計測して走行中に読み上げるから、全てのカリキュラムをこなすとかなりスポーツした気分にもなれる。
 集まったのは、997GT-2が3台、964カレラ2が2台、ボクスターSが2台、996GT3、997カレラS、997カレラS CAB、997カレラS Tip、ケイマンS、73カレラ(ナロー)がそれぞれ1台。秋晴れのもと、この日ばかりは全員が床が踏み抜けんばかりにスロットルを開けていた。

 前回のレッスンで試してもらった左足ブレーキングに磨きをかけてきた人もいたし、前回よりトランジッションのとり方が上手くなった人もいた。ドライビングスクールをやっていて良かったなぁと思えるのは、そんな参加した方のドライビングポテンシャルの向上を目にした時だ。これだからドライビングスクールはやめられない。

ひと通りのカリキュラムが終わる頃、聞けば全員がお腹いっぱい。予定より早めに切り上げることになったのだが、オーナーにとっては『所有欲』に加えて『使用欲』をも満たしたクルマ漬けの1日だったに違いない。

・YRSプライベートレッスン案内頁

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=ds&p=ypy

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ユイレーシングスクールでは以下のドライビングスクールを開催します。クルマの使い方に興味のある方は参加してみませんか?トゥインゴGTもお待ちしています。(詳細は以下の案内頁をご覧下さい。)

○ 11月20日(日)YRSオーバルスクール FSW 案内頁&申し込みフォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=os&p=osf

○ 12月3日(土)YRS Yゼミ 案内頁&申込フォーム

http://www.avoc.com/1school/guide.php?c=ds&p=y-rs

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

●クルマはよくできた道具なので、性能を発揮させるためにはそれなりの使い方を知る必要があります。ユイレーシングスクールが10周年を記念して制作したCDを聞いてみて下さい。バックグラウンドミュージックもないナレーションだけのCDですが、クルマを思い通りに動かすためのアドバイスが盛りだくさん。クルマ好きにとっては一生ものの5時間34分です。
YRS座学オンCD案内頁:http://www.avoc.com/cd/


post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :