三好 礼子ブログ


洗車したってことは…?

はい。レースです。今度は毎年のように通っている香港の100キロトレラン。「ビブラムHK100」。25時間制限。なんとか今までは完走しているので、たとえどこか痛くなっても、はいずってでも完走したいな〜。只今成田のホテルでパーキングに置いたところです。待っててね。トロフィー持って帰ってくるからね(嘘)。

雪で凄いことになっていたコレオスちん。今日は40センチのふかふか雪の道をガシガシ進んでくれました。頼りになります!

雪で凄いことになっていたコレオスちん。今日は40センチのふかふか雪の道をガシガシ進んでくれました。頼りになります!


積もった積もった。

松本市はけっこう積もりましたね〜。40センチはいったよ。今日は雪掻きはもちろんですが、スノボも解禁。10年ぶりにやってみたというダーリンの姿に大笑い?した一日でした。大変な地域いっぱいあったかと思いますが、我家はこの冬初めてのレジャーなんで、大目に見てね。

なかなか凄いことになってます。

なかなか凄いことになってます。

疲れる前に山羊小屋の横の斜面でスノボ〜〜。

雪掻きで疲れる前に山羊小屋の横の斜面でスノボ〜〜。

山羊たちも出て来たよん。

山羊たちも出て来たよん。みんな元気でーす。

雪見大福?

雪見大福。

ここまでやりました。上は、動けば落ちます。

ここまでやりました。上は、動けば落ちます。

でも、下は(街は)除雪の後も道がボコボコで走りづらいらしい。明日は安曇野まで行くのですが、大丈夫かなあ。

でも、下は(街は)除雪の後も道がボコボコで走りづらいらしい。明日は安曇野まで行くのですが、大丈夫かなあ。

明日は明日の風が(雪が)吹く?かな〜。

明日は明日の風が(雪が)福?


こんなんです

昨夜3時過ぎは、まだ数センチだったんですが、4時間後にはホレこの通り。
起きたら、旦那様が雪掻き完了してました。持つべきものは、早起きのだんなさまでございます。

20〜30センチくらいかなあ。

20〜30センチくらいかなあ。


奥武蔵でグ〜ルグル

2016年初のレースは、宮沢湖〜鎌北湖界隈で1/9に行われた「奥武蔵マウンテンオリエンテーリング2016」。楽しかった。先に言ってしまうと、気候や空気や光やあれやこれやが、今までの人生で一番気持ちよかった。一瞬、「わたすの人生、これで終わるのかな?」と勘ぐってしまいそうな冬の晴天だ。暖かったし〜。そんな未来まで見えちゃいそうな森の中を走ってきましたよ。

用意してたら出遅れて、朝出発。が、久々の雪だった。更に出遅れる。

実は朝出発時。久々の雪だった。でも走っていくと…。

2時間ちょっとで大会会場 、埼玉県日高市巾着田西側の河原へ到着。仲間の彌生ちゃんは、藤田さんとペア。私はソロでレギュラークラスに出まーす。10キロほど走る予定。

2時間ちょっとでドッピーカン。大会会場 は、埼玉県日高市巾着田西側の河原。友人の彌生ちゃんは、藤田さんとペア。私はソロでレギュラークラスに出て、10キロほど走る予定。

実はトレラン会の速い人もたくさんエントリーしてまーす。私はシューズを履き替えちう。レース5分前!!

トレラン会の速い人もたくさんエントリーしてまーす。私はシューズを履き替えちう。レース5分前!!

FM軽井沢の番組のリスナープレゼントがあたった直子さんとも初めて出会った!こういうのも愉快よね〜。

FM軽井沢の番組のリスナープレゼントがあたった直子さんとも初めて出会ったよ!

スタート1分前に見れる地図。番号順に回ってきます。2万5千分の1ですが、なかなか難しいです。特製の拡大鏡カードもハンズで購入(300円)。それをつけてあわあわしているうちにスタート。

スタート1分前に渡される地図。4時間以内に番号順に回ってきます。2万5千分の1、なかなか難しいです。特製の拡大鏡カードもハンズで購入(300円)。それをつけてあわあわしているうちにスタート。ま、そんなもんです。

そして、あっと言う間にゴールですう〜。レースの定義。逢う人は、何度も逢う。「そりゃ速度が同じくらいの人とは逢うよ」という単純なものではなく、ご縁のある人とは、不思議なタイミングで何度も出会うんだよね。コチラの裕子さんとも♪

で、あっという間にゴール。すみません。途中の写真なくて。レースで逢う人は、何度も逢う。「そりゃ速度が同じくらいの人とは逢うよ」という単純なものではなく、ご縁のある人とは、不思議なタイミングで何度も出会うんだよね。コチラの裕子さんも♪

昨年いろんなトレランで一緒だった亜矢可さんとは最後も一緒にゴール。途中は10回くらい逢ったかも!

昨年いろんなトレランで一緒だった亜矢可さん(左)とは最後も一緒にゴール。途中は10回くらい逢ったかも!

主催者の代表、「チーム阿闍梨」の柳下さんを囲んで。えぐいコントロールでしたが、「楽しかったよ」と感謝の笑顔。

主催者の代表、「チーム阿闍梨」の柳下さんを囲んで。「えぐいコントロールでしたが、楽しかったよ」と感謝の笑顔。

ゴールしたら戴いた地元のおまんじゅう。

ゴールしたら戴いた地元の四里餅(しりもち)なるおまんじゅう。美味しかったよ〜。

レギュラーの他にエリートというクラスもあったんですが、こちらで完走したのはこの二人のみ。日本のトップしか制限時間にゴールできないコースって??ああ、そっちにしなくてよかった!

レギュラーの他にエリートという距離が長いクラスもあったんですが、完走したのはこの二人のみ。日本のトップしか制限時間にゴールできないコースって?? そっちにしなくてよかった!

タイムの速報。やまんばというのが私です。レギュラーのソロ女子というクラスがあれば、2位だよ〜ん。

タイムの速報。やまんばというのが私です。レギュラーのソロ女子というクラスがあれば、2位だよ〜ん。


これが走ったところのGPS軌跡。自分でみると、げげげのミスコースがあったりします。

これが走ったところのGPS軌跡。自分でみると、げげげのミスコースがあったりします。

帰りは、会場近くの温泉(後ろに見えています)に入ってから、車中泊体勢を整えて関越道へ。

帰りは、宮沢湖畔の温泉「喜楽里別邸」(後ろに見えています)に入ってから、車中泊体勢を整えて関越道へ。

夕焼けはSAで。この日高速から見える景色は、本当に凄かった。眠くなるどころか目が冴えた。

夕焼けは上里SAで。この日高速から見える景色は、本当に凄かった。眠くなるどころか目が冴えた。

SAで見えること探しまくり〜。

SAで見えること探しまくり〜。見えてよかった。

最後は〆で駒ヶ根のソースカツ丼! 朝5時に起きてから500キロ運転して、無事家路につきました。あ、レースして。

最後は〆で駒ヶ根のソースカツ丼! 朝5時に起きてから500キロ運転して、無事家路につきました。あ、レースは17キロほど走りました。

後日出たレザルトによると、レギュラークラスは65チーム出走で、完走は31チーム。私は13位でした。ちゃんちゃん。


FM軽井沢便り

2015年の春から始まった「地球ランナー」。年末最後の生放送は12/30だったのですが、総まとめ、楽しかったです。2015年ということで考えると、レースは29本。トレイルランニング16本(うち、海外レースが3本)、マラソン6本、ロゲイニング&オリエンテーリング7本。100マイル(170キロ)1本、100〜169キロ3本、50〜99キロ6本、11〜49キロまでが19本。完走率は86%でした♪ 総レース距離は、1363キロ。普段のジョギングも合わせると、2000キロはいっちゃうね。一日5キロ強。よくまあ頑張ったにゃーと思うのですが、好きなことは「もっと〜もっと〜」やりたいと思うし、やれちゃうから不思議です。

さすがに9月の100マイルからはちょいと膝にきたけれど、今年も20本くらいを予定しています。テーマは、新しい世界へGO! 第一回目はなるべく避けたいのですが(情報少なくて実はやばい)、初めてのレースにはどんどん出たいな〜。距離が短くて&近くて&楽しいものを基本に、時々過酷でやばいものに挑戦したい(やっぱり好きなのか、やばいもの)。毎日バズルの様にあれでもないこれでもないと予定一覧表を微調整。まあ、身体・自然・情勢etc.…何があるかは分からないのですが、挑戦できるということは幸せなこと。大切に日々を送りたいと思っております(最後はまとめたな♪)。

という訳で、昨年末の「FM軽井沢Day」に戻ります。

軽井沢駅そばのパーキング。停めると真っ正面に見えるのは…。

軽井沢駅そばにパーキングがあります。停めると真っ正面に見えるのは…。

軽井沢プリンスのスキー場。スキーにスノボ、たくさんの人が見えま〜す。ここは雪だけれど、他はぜんぜんない。暖かいし。

軽井沢プリンススキー場。スキーにスノボ、たくさんの人が見えま〜す。ここは雪だけれど、廻りにはなく暖かい。

新幹線駅の東側にスタジオがあります。外から見えるので、是非遊びにいらしてね〜。

新幹線駅の東側にスタジオがあります。外から見えるので、みなさん是非遊びにいらしてね〜。

この日のリスナープレゼントは、パーソナリティーの清水とも子さんが被っているサンバイザーです。FM軽井沢のロゴ入り。手のレモンや私のキャップ(2015年に20回は被ったのでボロボロ。それを見せる為に持ってきました)や掲載ページが載っている「ラン+トレイル」最新号は関係ありませ〜ん。

この日のリスナープレゼントは、パーソナリティーの清水とも子さんが被っているサンバイザー。FM軽井沢のロゴ入りですよ。手のレモンや私のキャップ(2015年に20回は被ったのでボロボロ。それを見せる為に持ってきました!)や掲載ページが載っている「ラン+トレイル」最新号ではありませ〜ん。

コチラでーす。欲しい!という方は〒・住所・氏名・電話番号を明記の上、メール( 77.5@fm-karuizawa.co.jp ) 又はファックス( 0267-41-3099 )で応募してくださいね。「レイコのプレ希望」「地球ランナーバイザー希望」など書いて下さーい。

はい、コチラでーす。欲しい!という方は、〒・住所・氏名・電話番号を明記の上、メール( 77.5@fm-karuizawa.co.jp ) 又はファックス( 0267-41-3099 )で応募してくださいね〜。「レイコのプレ希望」「地球ランナーバイザー希望」など書いて下さーい。

こちらは初めて逢った日に撮った写真。二人ともずっごくおすまししてますが、すぐに先の写真のような人格が〜〜バレバレに〜〜。

そしてコチラは、昨年2月、初めて逢った日に撮った写真。二人ともすっごくおすまし?してますが、すぐにお互いの人格がバレバレに〜〜。いつも大騒ぎで楽しいぞっと。

前回のリスナープレゼントは、「OMM」という過酷なオリエンテーリングの記念てぬぐい(参加賞ではなく、買ったものですぞ)は、西村由樹子さん、そして久保田亜矢さんのアドベンチャーレースを追った写真集は、中村直樹さんが当選しました〜♪ おめでとうございまーす。

今回当選発表があったリスナープレゼントは、「OMM」という過酷なオリエンテーリングの記念てぬぐい(参加賞ではなく、買ったもの♪)は、西村由樹子さん、そしてスポーツフォト・ジャーナリスト久保田亜矢さんのアドベンチャーレースを追った写真集は、中村直樹さんが当選しました〜♪ おめでとうございまーす。

外に出ると駅前には「雪が似合うんだろうな〜」と思われるオブジェが。でも、太陽の元でも奇麗でしたよ。

さて、外に出ると駅前には雪が似合いそうなオブジェが緑の中でキラキラ。でも、太陽の元でも奇麗でしたよ。

そして、途中御代田町のスーパーマーケット「TSURUYA(私のお気に入りチェーン店)」から見えた浅間山も美しかった!!

そして帰路、立ち寄った御代田町のスーパーマーケット「TSURUYA(私のお気に入りチェーン店♡)」から見えた浅間山もどえらく美しかった!!

うっすら雪を頂いた浅間山さん。来年(今年でんな)もよろしくね。という訳でよい仕事納めでございました♪

うっすら雪を頂いた浅間山さん、来年(もう今年だ)もどうぞよろしくね。という訳で楽しい仕事納めでございました♪


雪はどこへ行った。

Where have all the snows gone?
今日、そして昨年の様子を載せてみました。まったく、ぜんぜん、あまりにも違う。
嬉しいような(散歩が楽。除雪いらん)、哀しいような(スノボ初年度だったのに)。
ま、自然はいつも逆らうことはできません。アナタ任せの〜アナタ任せの〜私たち〜なのよ〜♪ ←すっごく古い。

我家の2匹の猫ちゃん。左のプリンは先住ですが、右の新入りちびちゃんの方が強い。いつもなら大雪でこんなにらみ合う余裕もなしなんですよね〜。

我家の2匹の猫ちゃん。左のプリンは先住ですが、右の新入りちびちゃんの方が強い。いつもなら大雪でこんなにらみ合う余裕もないんですよね〜。

こちらは昨年の雪。ハニワ君がバロメーター。今年は全面丸出しでーす。

こちらは昨年の雪。ハニワ君が積雪のバロメーター。もちろん今年は全面丸出しでーす。

こちらも昨年の裏山散歩道。

こちらも昨年の裏山散歩道。

犬ぞりしてました。

犬ぞりしてました。

まあワンコは雪が降ってもなんとかなるんですが、馬と山羊は大変でした。

まあワンコは雪が降ってもなんとかなるんですが、馬と山羊は大変でした。

今、日中の山羊小屋になっているガレージは、大家さんから「雪で屋根がつぶれるかも」と連絡があり、さっそく掘り出した。一昨年の2/15の大雪の時です。

今、お昼の山羊小屋になっているガレージは、大家さんから「雪で屋根がつぶれるかも」と連絡があり、さっそく掘り出したんだった。一昨年の2/15の大雪の時のことです。

で、外に出したら、また降った。コレオス沈没。笑うしかなかったこの2年。

で、外に出したら、また降った。コレオス沈没。笑うしかなかったこの2年。

ちょっとは降ったが、積もらない。本日1/5のお散歩はこんな感じでした。

ちょっとは降ったが、積もらないこの冬。本日1/5のお散歩はこんな感じでした。

大雪だと通行はゼロなんですが、日に3台くらい通る裏の林道。なんと人間の糞が落ちていて(観光客ではないと思う)、ワンコにウ○コになってしまった。ワンコは臭いのが好きだからね〜。

大雪だと通行はゼロなんですが、日に3台くらい通る裏の林道。なんと人間の糞が落ちていて(観光客ではないと思う)、ワンコがウ○コになってしまった。ワンコは臭いのが好きだからね〜。

正月から「運」をありがとう、チロチン。本年もよろしくだに〜ィ♪

正月から「運」をありがとう、チロチン。本年もよろしくだに〜ィ♪


あっ! 山羊が!!

今日はあまりに気持ちのいい陽気なので、仕込みの夫は食材抱えてカフェへ。私はバイクで後追い。すると、なんと…!!!

使用前。

こちらは到着したところ。

なんとメスの山羊がドアに乗りました。オスならば、これオスなんですが?

そう、ドアからメスの山羊が乗ってきたんです! オスならば「これオス」なんですが…?  ふふふ可愛いでしょ〜ん。

実はカフェ用に、こちらの京都の森田さんがステッカーを作ってくれたのでした。

実はこちらの京都の森田さんの手造りステッカーです。

手造りです。カッターで削って時間かけて作ってくれたものですが、カフェの窓にもたくさん飛んでまーす。

カッターで切り取って凄い時間かけて作ってくれたイッピン。9月に作成してくださったものが、カフェの窓や障子にもたくさん飛んでまーす。

こんな感じで10枚ほど作って下さいました!!!

ねっ。こんな感じで10頭ほど飛んでま〜す!

私のバイクにもピンクな山羊が〜。

本日、私のバイクにもピンク山羊がぴょ〜ん。

旦那様は、「日本ソロツーリンク倶楽部」の代表者。奥様は、2度もスクーターで京都から走ってきてくれました。凄いです。

旦那様はバイクの「日本ソロツーリング倶楽部」の代表。奥様は2度も150ccのスクーターで京都から走ってカフェにきてくれました。タダもんじゃないご夫妻です。

森田家のドア。ブレてないです。私も山羊一直線だわん。

トトロ一色の森田家の車。私もすべてが山羊一直線!

「呼んだ?」

「呼んだ?」


安房小湊→66キロ→浜金谷 de 車中泊(さらに長文ですがヨロシク)♪

前回の続きで〜す。2015/12/20(日)。千葉県の房総半島(鴨川市、君津市、富津市、鋸南町)を”ざっくり”横断する「〜coast to coast〜 房総半島横断60k」、なんとか完走することができました。いや〜、思ったより大変だったよ。本当に。何が大変って、トレランだと思ったら、舗装路と林道が多かったのね。知らなかったのね。だって第一回目の開催で、コースも割と遅く発表されたし、それがどんな道かを読み取るのは至難の技。直前に舗装路7割・未舗装路3割と伝えられたらしいけれど、info見てなかった。そしてその未舗装路のほとんどが車が通れるような立派な林道だってことも知らなかった。トレランだと思ってた。標高は300mくらいのが数回出て来ることは分かっていたけれど、あとはシングルトラックの獣道だよね〜と勝手に思ってた。事実が発覚したのは、スタート10分前くらい。仲間から聞いて、「ぎょえ〜っ」。だって、膝が痛かったから舗装路は勘弁だったし、林道はあまり好きでないので。私が好きなのはズバリ山道。急勾配の登りが一番得意な負荷好きオンナなのです。まあ、とは言っても行くしかないと覚悟。鴨川は日蓮聖人降誕の地であり、アリガタイお祓いを受けてから感動のスタート。60キロではなく、66キロあるって聞いたのもスタートでしたが、ま、なるようにしかならんわい(悟り)。

案の定10キロくらいで膝がシクシクしてきたので、6割〜7割くらいの感じでずっと走りました。300人くらいだったので、後半は独り旅?って思えるところもあったけれど、中盤に知り合った小川友里子さんとたくさん話をしながら歩いたのが楽しかった。景色はすっごくよかった!! 私はiPhoneを2度も駄目にした経験からジプロックで完全密封してザックに仕舞い、そしてかつてサイバーショットで写真撮りすぎて関門アウトになった経験から「レース中は写真撮らない」と決めていたので、今回もそうしていたのですが、後悔しました。奇麗すぎる。。。という訳で、途中のキレイなシーンは、友里子さんから戴いたものです(ありがとう!)。天気よかったし、食べ物も十分だったし、ザックは重くないし、快適。でも、膝は痛かった。ロキソニンは決して飲まないことを決めていたので、痛みを感じながらのロングジョグ。

林道ではオフロードバイクが20台くらいすれ違ったよ。まだまだ走れる道があることが嬉しかったなあ。いつかまた来れたらいいな〜。以前房総によく走りに来た時は、全部オンロードだったので、今回の道はとても新鮮でした。湖あり、峠あり、グランドキャニオンのようなところあり、鋸山の日本寺の石段(1200!!)あり。そして、一日前に見た夕陽の時間にバッチリ戻ってきたら、そこには無数の「お帰りなさいキャンドル」が!(ゴール直前だっていうのに、慌ててiPhone出して動画撮ってしまいました)。ボランティアのみなさん、ご苦労様でした。舗装路は最後まで「やられたぜっ」って感じでしたが、やっぱり走るのは楽しいですね。温泉に入って、ラーメン食べて、コレオスに泊まって、翌日のんびり帰ってきました。

記録は11時間10分14秒(制限時間12時間)。

総合191位/296人出走。女子24位/44人出走。年代別5位/7人出走。

完走率は81.8%。女子は70.5%。

oo

一番いい写真。途中で仲間の滝下さんが撮ってくれました。

oo

コース図その1。右の内浦海岸を朝の6時にスタートして、ぐんぐん西へ西へ。

aa

標高図。これは左から右へ。最後に階段地獄が待ってます。

ooo

友里子さん撮影。明ける頃に海辺に集合です。

a

思ったより寒くなかった。荷物を預けます。

aa

私はストックも預けることにしました。

aa

一番感動した日の出(友里子さん撮影)。

aa

こんな山脈があるんですよー(友里子さん撮影)。

aa

私設エイド。涙がでますよね〜。美味しかったです。地元の声援はすごく暖かかったです(友里子さん撮影)。

aa

後半でーす。西へ西へ。

aa

なぜか紅葉が多いの!!(友里子さん撮影)。

aa

ここが最後の石段の途中。今まで行ったことのない房総でした(友里子さん撮影)。

aa

あっという間に夕刻です(友里子さん撮影)。

aa

そしてあっという間にゴール!(滝下さん撮影)。

aa

浜金谷の駅前。電車で帰る人はちょー便利。

aa

疲れた。長いマラソンだった?

aa

最後にあった感動のイルミネーション。

aa

どんどん生み出してくれてました。

aa

ゴールしたらすぐに寒くなるので、嬉しいよね。♡にしてました(友里子さん撮影))。

aa

さあ、友里子さんも帰ってきました。ほんのちょっとの差でしたが、初めての距離だったそうで、よかったね!

a

ヘッドライト、初めてレースで使ったみたい。

a

珍道中を共にした二人で〜す。

a

滝下さんのお仲間も帰ってきたよ〜。

a

実は私にアスレチック用品を下さった関さんでした!

a

いやあ、よかったわ。とにかく完走して。

a

トレイル・ルート・ビューのGPS ではこんな旅でした。

a

金谷の「天然温泉海辺の湯」に入りってからラーメン。ねばねばのカジメ(昆布)が美味しい!!

a

仲間の松田さんと滝下さん。いちおう?芸術系です。

a

同じく仲間の関さんと大野さん。同じく芸術系です。みんないい奴でーす。待っててくれてありがとうね〜。

でも、スタートの時は、こんなに怖かったんだよ。日の出前で、たぶん3時頃に起きているからね〜。私は右にいる青い帽子の後ろ姿。トレイル率35…とブツブツ言ってたと思う。

でも、スタートの時は、ホントに怖かったんだよ。日の出前集合なんで、たぶん3時頃に起きているからね〜。私は右にいる青い帽子。トレイル率35…とブツブツ言ってたと思う。

q

66キロではなく、64ちょっとだったのかな? 累計標高は予定の半分だったみたい。厳しい山の登りは…なかった。

a

そして、いきなり朝です。なんと9時間も撃沈しました。

a

車中泊でない時はこんな感じで美しいのですが、いきなりシュラフがどどーんになります。

a

移動は運転席から。アルミシーツ2枚、シュラフ2つなので、暑かった。快適♪

a

どこで寝たかというと、館山道は君津のパーキングエリア。

a

自分の息で外はこんな感じ。外からみえなくてよろし。

a

トイレもばっちり。

a

空いてて快適。

a

さあ、スッキリ我家を目指します。

a

の前に、やっぱりまた寄ってしまった「海ほたる」。スタバ、朝イチで空いてました。

a

あの辺りを走ってきたんだなあ。

a

今度はいつ来るのでしょう。

a

風が怖いので、隣と干渉しないここに停車(智恵)。

a

途中で見た夕景です。富士山見えてた。夕陽、なんだかいっぱい見たなあ。

a

という訳で、すっかり汚れたコレオスちゃんでした。630キロの旅、お疲れさまでーす。