三好 礼子ブログ


ウルトラトレイル・デュ・モンブランその後♪

我が朝霧高原は、一年に2回、富士山のてっぺんから太陽が出る“ダイヤモンド富士”を拝むことができます。遠くから車を飛ばして泊まりでやってくるマニアからすると、「恵まれ過ぎや!」と言われそうな環境です。はい、その通りで〜す! なので、住民の使命として?ここのところは毎日撮っておりました。

facebookで圧倒的に「いいね!」を押して頂いたのが、この10/12に撮ったダイヤモンド富士。iPhoneでもこんなに簡単に感動モノが撮れてしまうこの時代に感動…ですね。

こちらは遡って、9/17。久し振りにバイク(ホンダFTR)が手に入ってキャンキャン喜んでいる私です♪(にやけた顔見せられません)。223ccなれど、この辺りを走り回るにはピッタリ。カラーリングもお洒落ですよね〜。

お洒落と言えば、最近カフェにいらしたお客様のKTMのduke125もお洒落。トゥインゴちゃんと同じオレンジ×ブラックと気づき、さっそく並べてみました。

するとどうでしょう! 3羽のニワトリが急にやってきて騒ぎだしました。しかも、彼らこそオレンジ(オスのアマン)とブラック(メスのブンタンとレモン)!

いいものが分かるのね〜。ふふふ。ただ並べているだけだけれど、ナンダカ嬉しい。ずっと眺めて幸福感に浸る我々であった(トゥインゴちゃん、走行3万キロになりました〜♪)。

そしてこちらの衝撃カット(でもないか)。タイトルは「オレンジのテーピングはここにあった!」。UTMBでニューハレテープを施してもらっている私でーす。カラフルに貼っていただきましたが、要のアキレス腱はオレンジだったのね。ブラックはなかった…。

さて、最後に宣伝です!とても大評判だった(と思う!)「激走モンブラン!2011」http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a20 が 、今週再放送されることになりましたので、是非見てくださーい♪
<NHK-BS1>2011年10月22日(土)side A 後0:00〜0:50、side B 後1:00〜1:49 で〜す。

以下は、制作者の解説です→
《モンブラン山群一周166キロの山道を、2300人が不眠不休で疾走する世界最高峰のトレイルランニングレース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」。9回目の今回は、常連ヨーロッパの強豪にアメリカの高速ランナーたちも加わり、史上最高レベルの激戦と言われている。そんな中、これまで12位、4位、3位と上位入賞してきた日本のトップランナー・鏑木毅( http://www.trailrunningworld.jp/ )は、どのような勝負を繰り広げるのか? そして、総勢109人と急増する日本人ランナーの中、53歳で初挑戦するのは、元パリダカライダー・三好礼子。本格的にトレランを初めて2年目の彼女は、一体完走できるのか? 雪も残るアルプスで、体力・精神力ともに極限状態に挑むランナーたちを追う、密着スポーツドキュメント。前編後編計100分の特番です!》

53歳までど〜んと出て、なんだか愉快!?

いつもの散歩道で撮った10/16の赤富士です。〆の写真としては、ピッタリ? 木の葉も色づいて来たし、みなさん、是非愛車を駆って朝霧観光へいらしてくださいませ〜♪


ウルトラトレイル・デュ・モンブラン

この夏は熱かった! もう秋に突入しちゃって、ちっとも「速報」ではありませんが(すみませーん)、ウレシイご報告です。

愛犬の「こーたろう」も大喜び! なぜかと言いますと〜〜。

トゥィンゴ満載のこの荷物。そう、お母ちゃん(ワタシ)が、8月末に行われたUTMB(「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」http://www.ultratrailmb.com/accueil.php)から帰ってきたからで〜す。

フランス、イタリア、スイスの山岳道166キロを46時間以内で走るこのトレイルランニングレース、出場した2300人のうち、半分がリタイアするという過酷なもの。

10日前からヨーロッパ入りし、様々な用意をクリアし、いよいよ本番。大雨の中のスタートでしたが、昨年の寒波による中止に較べれば何のその!

さて、13ものエイドを回って私をサポートをしてくれたのは、カミオンクラスでパリダカ挑戦と言えば誰でも知っているラリー界の大御所、菅原義正氏http://www.j-r-m.co.jp/prof/p_yoshi.html。そしてモンブランがご縁で知り合った内田沙矢子嬢。

なんと車で500キロも移動してサポートして下さいました! こちらは中間のクールマイヨールのエイドで、「うどん食べたい」という我が儘な私に提供して下さっているところです。

で、お陰さまで、念願のこのレース、44時間半ちょいでゴール出来ました!! 眠くならなかったこともあり、仮眠ゼロで走破したのですが、サポートの彼らもまた殆ど寝てなかったと知り、び〜っくり。いやはや、本当に完走出来てよかったです♪

満身創痍のこの闘いの様子は、10/10に放送予定の「激走モンブラン!2011(http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a20)」でちらりと垣間みることができます(ボロボロだとは思いますよ〜っ)。是非、ご覧になって戴きたいです♪