三好 礼子ブログ

安房小湊→66キロ→浜金谷 de 車中泊(さらに長文ですがヨロシク)♪

前回の続きで〜す。2015/12/20(日)。千葉県の房総半島(鴨川市、君津市、富津市、鋸南町)を”ざっくり”横断する「〜coast to coast〜 房総半島横断60k」、なんとか完走することができました。いや〜、思ったより大変だったよ。本当に。何が大変って、トレランだと思ったら、舗装路と林道が多かったのね。知らなかったのね。だって第一回目の開催で、コースも割と遅く発表されたし、それがどんな道かを読み取るのは至難の技。直前に舗装路7割・未舗装路3割と伝えられたらしいけれど、info見てなかった。そしてその未舗装路のほとんどが車が通れるような立派な林道だってことも知らなかった。トレランだと思ってた。標高は300mくらいのが数回出て来ることは分かっていたけれど、あとはシングルトラックの獣道だよね〜と勝手に思ってた。事実が発覚したのは、スタート10分前くらい。仲間から聞いて、「ぎょえ〜っ」。だって、膝が痛かったから舗装路は勘弁だったし、林道はあまり好きでないので。私が好きなのはズバリ山道。急勾配の登りが一番得意な負荷好きオンナなのです。まあ、とは言っても行くしかないと覚悟。鴨川は日蓮聖人降誕の地であり、アリガタイお祓いを受けてから感動のスタート。60キロではなく、66キロあるって聞いたのもスタートでしたが、ま、なるようにしかならんわい(悟り)。

案の定10キロくらいで膝がシクシクしてきたので、6割〜7割くらいの感じでずっと走りました。300人くらいだったので、後半は独り旅?って思えるところもあったけれど、中盤に知り合った小川友里子さんとたくさん話をしながら歩いたのが楽しかった。景色はすっごくよかった!! 私はiPhoneを2度も駄目にした経験からジプロックで完全密封してザックに仕舞い、そしてかつてサイバーショットで写真撮りすぎて関門アウトになった経験から「レース中は写真撮らない」と決めていたので、今回もそうしていたのですが、後悔しました。奇麗すぎる。。。という訳で、途中のキレイなシーンは、友里子さんから戴いたものです(ありがとう!)。天気よかったし、食べ物も十分だったし、ザックは重くないし、快適。でも、膝は痛かった。ロキソニンは決して飲まないことを決めていたので、痛みを感じながらのロングジョグ。

林道ではオフロードバイクが20台くらいすれ違ったよ。まだまだ走れる道があることが嬉しかったなあ。いつかまた来れたらいいな〜。以前房総によく走りに来た時は、全部オンロードだったので、今回の道はとても新鮮でした。湖あり、峠あり、グランドキャニオンのようなところあり、鋸山の日本寺の石段(1200!!)あり。そして、一日前に見た夕陽の時間にバッチリ戻ってきたら、そこには無数の「お帰りなさいキャンドル」が!(ゴール直前だっていうのに、慌ててiPhone出して動画撮ってしまいました)。ボランティアのみなさん、ご苦労様でした。舗装路は最後まで「やられたぜっ」って感じでしたが、やっぱり走るのは楽しいですね。温泉に入って、ラーメン食べて、コレオスに泊まって、翌日のんびり帰ってきました。

記録は11時間10分14秒(制限時間12時間)。

総合191位/296人出走。女子24位/44人出走。年代別5位/7人出走。

完走率は81.8%。女子は70.5%。

oo

一番いい写真。途中で仲間の滝下さんが撮ってくれました。

oo

コース図その1。右の内浦海岸を朝の6時にスタートして、ぐんぐん西へ西へ。

aa

標高図。これは左から右へ。最後に階段地獄が待ってます。

ooo

友里子さん撮影。明ける頃に海辺に集合です。

a

思ったより寒くなかった。荷物を預けます。

aa

私はストックも預けることにしました。

aa

一番感動した日の出(友里子さん撮影)。

aa

こんな山脈があるんですよー(友里子さん撮影)。

aa

私設エイド。涙がでますよね〜。美味しかったです。地元の声援はすごく暖かかったです(友里子さん撮影)。

aa

後半でーす。西へ西へ。

aa

なぜか紅葉が多いの!!(友里子さん撮影)。

aa

ここが最後の石段の途中。今まで行ったことのない房総でした(友里子さん撮影)。

aa

あっという間に夕刻です(友里子さん撮影)。

aa

そしてあっという間にゴール!(滝下さん撮影)。

aa

浜金谷の駅前。電車で帰る人はちょー便利。

aa

疲れた。長いマラソンだった?

aa

最後にあった感動のイルミネーション。

aa

どんどん生み出してくれてました。

aa

ゴールしたらすぐに寒くなるので、嬉しいよね。♡にしてました(友里子さん撮影))。

aa

さあ、友里子さんも帰ってきました。ほんのちょっとの差でしたが、初めての距離だったそうで、よかったね!

a

ヘッドライト、初めてレースで使ったみたい。

a

珍道中を共にした二人で〜す。

a

滝下さんのお仲間も帰ってきたよ〜。

a

実は私にアスレチック用品を下さった関さんでした!

a

いやあ、よかったわ。とにかく完走して。

a

トレイル・ルート・ビューのGPS ではこんな旅でした。

a

金谷の「天然温泉海辺の湯」に入りってからラーメン。ねばねばのカジメ(昆布)が美味しい!!

a

仲間の松田さんと滝下さん。いちおう?芸術系です。

a

同じく仲間の関さんと大野さん。同じく芸術系です。みんないい奴でーす。待っててくれてありがとうね〜。

でも、スタートの時は、こんなに怖かったんだよ。日の出前で、たぶん3時頃に起きているからね〜。私は右にいる青い帽子の後ろ姿。トレイル率35…とブツブツ言ってたと思う。

でも、スタートの時は、ホントに怖かったんだよ。日の出前集合なんで、たぶん3時頃に起きているからね〜。私は右にいる青い帽子。トレイル率35…とブツブツ言ってたと思う。

q

66キロではなく、64ちょっとだったのかな? 累計標高は予定の半分だったみたい。厳しい山の登りは…なかった。

a

そして、いきなり朝です。なんと9時間も撃沈しました。

a

車中泊でない時はこんな感じで美しいのですが、いきなりシュラフがどどーんになります。

a

移動は運転席から。アルミシーツ2枚、シュラフ2つなので、暑かった。快適♪

a

どこで寝たかというと、館山道は君津のパーキングエリア。

a

自分の息で外はこんな感じ。外からみえなくてよろし。

a

トイレもばっちり。

a

空いてて快適。

a

さあ、スッキリ我家を目指します。

a

の前に、やっぱりまた寄ってしまった「海ほたる」。スタバ、朝イチで空いてました。

a

あの辺りを走ってきたんだなあ。

a

今度はいつ来るのでしょう。

a

風が怖いので、隣と干渉しないここに停車(智恵)。

a

途中で見た夕景です。富士山見えてた。夕陽、なんだかいっぱい見たなあ。

a

という訳で、すっかり汚れたコレオスちゃんでした。630キロの旅、お疲れさまでーす。


  • 小川友里子
    Comment @ 2016.01.07 木曜日 

    遅くなりましたが、記事にしていただきありがとうございます!
    今後のブログも楽しみにしています。

  • Comment @ 2016.01.07 木曜日 

    こちらこそ楽しい時間をありがとう! またどこかでバッタリ? もうお互い歩き方で分かりますよね!

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :