三好 礼子ブログ


2016/3/2 ルノーは何処いった。。。

オラ♪ ブエノスディアス♪ 昨日(18時間ほど前に)グランカナリアにつきましたよ〜。さっそく空港でレンタカー借りたら、にゃにゃんと!ゲゲゲのぶぶぶ。ルノートゥインゴを予約したのに、プジョーのキーを渡されました。「このクラス」ってことには違いないのですが、確約とっておけばよかったよ。ぷんぷん。目の前にたくさんルノー車あるんですが、夕方でもう時間ないし、「ま、いっか」ってことでスタートしました(おぷじょさんも好きですし)。グランカナリアは、以前1989年のパリダカの帰りにトランジットで寄ったことがあるのですが、それ以来。とてもゆったりしたイメージがあったんですが、フリーウェイの速さはとんでもなく、レユニオン島ののんびりした感じもまったくなく、ビュンビュンと飛ばして(一番右の遅い車線で時速90キロくらい)、目的地のラスパルマスのホテルへ到着。いやはや最初から珍道中でありましたよ。もう書ききれないくらい。。。書くけけれど、今日移動した先のお宿はWi-Fiがないらしいので、レース終わる6日まではポレポレアップになるかもしれませ〜ん。今日は山の中まで行ってコース見てこようかと思ってたんですが、またまた珍道中でレース前に何かあたっらやばいので、おとなしく移動します。昨日は数十キロ。今日も6〜70キロだと思うのですが、高速でなくゆっくり回りたいものだ。道、あるんだけれどな〜。自分でも酔いそうなワインディング。

空港からシャトルバスで取れていかれたのは、うんとこさ南の営業所(ゴール近かった)。

空港からシャトルバスで連れていかれたのは、うんとこさ南の営業所(ゴール近かった)。

ほらね。ルノーいっぱいあるんですよー!!

ほらね。ルノーいっぱいあるんですよー!!

でも、プジョーになりました。新しいので快適ではありました。一人じゃもったいないのう〜。走りながら風景が撮れないのが悲しいよ〜。

でも、プジョーになりました。新しいので快適ではありました。一人じゃもったいないのう〜。走りながら風景が撮れないのが悲しいかな。

本当はこんな景色なんですが。あの山々を駆け巡ります。125キロ。

本当はこんな景色なんですが。あの山々を駆け巡ります。125キロ。

途中道を聞くので無理やり降りた街。偶然ですがいいところでした。

途中道を聞くので無理やり降りた街。偶然ですがいいところでした。

こんなお城の一部分みたいんなのがあったの。やっぱりゆっくり解説付きで回りたいね。

こんなお城の一部分みたいんなのがあったの。やっぱりゆっくり解説付きで回りたいね。

島の繁華街にあるホテルなのでパーキングはなく、1時間2ユーロのペーキングへ。チェックアウトまで停めるとぎょぎょぎょだな〜と思っていたら、地元のおじちゃんが公共の只の広場を教えてくれて移動。さきほど無事を確認。でも、8時からは駐車違反取られるところなので、またまたここへ移動。あれこれやりくりしてます。

島の繁華街にあるホテルなのでパーキングはなく、1時間2ユーロのペーキングへ。チェックアウトまで停めるとぎょぎょぎょだな〜と思っていたら、地元のおじちゃんが公共の只の広場を教えてくれて移動。さきほど無事を確認。でも、8時からは駐車違反取られるところなので、またまたここへ移動。あれこれやりくりしてます。

昨日のやけ食い!? 美味しかったよ〜ん。

昨日のやけ食い!? 美味しかったよ〜ん。


2016_2_29。ただ今成田のホテルです〜。

早いですね。

確か1ヶ月前は雪だったし、香港の100キロレースだったし(無事完走♪)、大寒波だった(大カンパだと嬉しいですが)。

明日はスペインへ向かいます。カナリー諸で開催されるの125キロのトレランです。

島の移動はレンタカーなんですが、以前の愛車だったルノートゥインゴちゃんを頼んだので、めちゃくちゃ楽しみ!

また写真アップしますね〜。

その前にイスタンブールトランジットで街に行きますので、そちらもお楽しみに。って真夜中ですが。まさに飛んでいすたんぶ〜〜〜る〜〜〜♪

安曇野インター近く。洗車をしたのに、東京は雨だった。くやぴー!!!

安曇野インター近く。洗車をしたのに、東京は雨だった。くやぴー!!!


ウルトラトレイル・デュ・モンブランその後♪

我が朝霧高原は、一年に2回、富士山のてっぺんから太陽が出る“ダイヤモンド富士”を拝むことができます。遠くから車を飛ばして泊まりでやってくるマニアからすると、「恵まれ過ぎや!」と言われそうな環境です。はい、その通りで〜す! なので、住民の使命として?ここのところは毎日撮っておりました。

facebookで圧倒的に「いいね!」を押して頂いたのが、この10/12に撮ったダイヤモンド富士。iPhoneでもこんなに簡単に感動モノが撮れてしまうこの時代に感動…ですね。

こちらは遡って、9/17。久し振りにバイク(ホンダFTR)が手に入ってキャンキャン喜んでいる私です♪(にやけた顔見せられません)。223ccなれど、この辺りを走り回るにはピッタリ。カラーリングもお洒落ですよね〜。

お洒落と言えば、最近カフェにいらしたお客様のKTMのduke125もお洒落。トゥインゴちゃんと同じオレンジ×ブラックと気づき、さっそく並べてみました。

するとどうでしょう! 3羽のニワトリが急にやってきて騒ぎだしました。しかも、彼らこそオレンジ(オスのアマン)とブラック(メスのブンタンとレモン)!

いいものが分かるのね〜。ふふふ。ただ並べているだけだけれど、ナンダカ嬉しい。ずっと眺めて幸福感に浸る我々であった(トゥインゴちゃん、走行3万キロになりました〜♪)。

そしてこちらの衝撃カット(でもないか)。タイトルは「オレンジのテーピングはここにあった!」。UTMBでニューハレテープを施してもらっている私でーす。カラフルに貼っていただきましたが、要のアキレス腱はオレンジだったのね。ブラックはなかった…。

さて、最後に宣伝です!とても大評判だった(と思う!)「激走モンブラン!2011」http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a20 が 、今週再放送されることになりましたので、是非見てくださーい♪
<NHK-BS1>2011年10月22日(土)side A 後0:00〜0:50、side B 後1:00〜1:49 で〜す。

以下は、制作者の解説です→
《モンブラン山群一周166キロの山道を、2300人が不眠不休で疾走する世界最高峰のトレイルランニングレース「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」。9回目の今回は、常連ヨーロッパの強豪にアメリカの高速ランナーたちも加わり、史上最高レベルの激戦と言われている。そんな中、これまで12位、4位、3位と上位入賞してきた日本のトップランナー・鏑木毅( http://www.trailrunningworld.jp/ )は、どのような勝負を繰り広げるのか? そして、総勢109人と急増する日本人ランナーの中、53歳で初挑戦するのは、元パリダカライダー・三好礼子。本格的にトレランを初めて2年目の彼女は、一体完走できるのか? 雪も残るアルプスで、体力・精神力ともに極限状態に挑むランナーたちを追う、密着スポーツドキュメント。前編後編計100分の特番です!》

53歳までど〜んと出て、なんだか愉快!?

いつもの散歩道で撮った10/16の赤富士です。〆の写真としては、ピッタリ? 木の葉も色づいて来たし、みなさん、是非愛車を駆って朝霧観光へいらしてくださいませ〜♪


ウルトラトレイル・デュ・モンブラン

この夏は熱かった! もう秋に突入しちゃって、ちっとも「速報」ではありませんが(すみませーん)、ウレシイご報告です。

愛犬の「こーたろう」も大喜び! なぜかと言いますと〜〜。

トゥィンゴ満載のこの荷物。そう、お母ちゃん(ワタシ)が、8月末に行われたUTMB(「ウルトラトレイル・デュ・モンブラン」http://www.ultratrailmb.com/accueil.php)から帰ってきたからで〜す。

フランス、イタリア、スイスの山岳道166キロを46時間以内で走るこのトレイルランニングレース、出場した2300人のうち、半分がリタイアするという過酷なもの。

10日前からヨーロッパ入りし、様々な用意をクリアし、いよいよ本番。大雨の中のスタートでしたが、昨年の寒波による中止に較べれば何のその!

さて、13ものエイドを回って私をサポートをしてくれたのは、カミオンクラスでパリダカ挑戦と言えば誰でも知っているラリー界の大御所、菅原義正氏http://www.j-r-m.co.jp/prof/p_yoshi.html。そしてモンブランがご縁で知り合った内田沙矢子嬢。

なんと車で500キロも移動してサポートして下さいました! こちらは中間のクールマイヨールのエイドで、「うどん食べたい」という我が儘な私に提供して下さっているところです。

で、お陰さまで、念願のこのレース、44時間半ちょいでゴール出来ました!! 眠くならなかったこともあり、仮眠ゼロで走破したのですが、サポートの彼らもまた殆ど寝てなかったと知り、び〜っくり。いやはや、本当に完走出来てよかったです♪

満身創痍のこの闘いの様子は、10/10に放送予定の「激走モンブラン!2011(http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a20)」でちらりと垣間みることができます(ボロボロだとは思いますよ〜っ)。是非、ご覧になって戴きたいです♪


aheadの取材受けました。宮城光くん登場です!

 

時間さえあれば、我が家は焚き火天国です。燃やすものは限りなくあり、焼き芋も限りなく生産されます。

山羊たちは火も怖がらず、周りをうろうろ。トゥインゴは、煙の灰がくっつくのが怖いので、風上へ風上へと移動します(掃除する私がコワイ?)。

そんなちょっとだけ可哀想なトゥインゴにも、とうとう晴れの舞台がやってきました! あれはちょうど一ヶ月前のことでした。ガハガハ笑うはずです。

20代の頃によくサーキットで会っては話していた宮城光さんとひさびさのご対面なのですよ!

 

私の大好きなカー&バイクライフマガジン、「ahead」7月号での対談です。テーマは「小さなクルマ大好き宣言」だったのだ!

とにかく車から人生から趣味からなにからなにまで、話が止まる瞬間もなし。なんででしょう??

けっきょく、「会ってない時間って関係ないんだね」と2人で納得。

私は大好きなトゥインゴの好きなところを、徹底的に伝えました。エンジンノート、スペース、マテリアル、カラー…

シートは、驚くほどしっくりきます。

もちろん開放的なルーフは、乗るたびにちょくちょく動かしています。あ、花粉を発見。そういえば、開けて掃除をしたことなかったにゃー。

今回の写真を撮ってくださったのは、渕本智信カメラマン。すてきな写真ばかりで大感動。

そして、インタビューをまとめてくれたのが、編集部の若林葉子さん。モンゴルラリーのコンビ! なんかこの3人が揃うと、怖いものなしかも!

最後におまけです。嬉しくて嬉しくてポーズ♪ 宮城さんもバリバリ元気( http://www.hikarun.net/ )だし、私もやるぞ~っ!


震災から2ヶ月

  震災から2ヶ月が経ちました。「連休中、ボランティアしてきたの」「知り合いが無事でね」などなど、誰かに会うと、“まずはその話から“が続いています。きっとみなさんそうですよね。原発の不安もあるし、自然や町や人々の心のケアもシンパイ。とにもかくにも長期戦なので、「出来る範囲で長く続けられることを心を込めて」と心がけています。

 

 我が家では、地元富士宮の友人が主催するウルトラ元気な集まり「TEAM富士山」(http://www.team223.org/ )とのコラボで、カフェに可愛い「フッキーくん」ステッカーを置き、来訪者に一枚500円で義援支援(日本赤十字社もしくは日本財団に寄付)していただいてます。ちょっと前には、パリダカ使用のヘルメット(四輪用)を、ベストジーニスト事務局主催のヤフー「被災地支援オークション」に出しました。これは、なんと73,001円という価格で買って頂き、パリダカを完走したように嬉しかったです♪ うう〜っ、落とした方、アリガトウ御座います。


そして、もうひとつは私が所属している「富士トレイルランナーズ倶楽部」での支援活動です。この5/21から5/22に行われる倶楽部主催の「富士クリーンナップ大作戦」で、同日開催予定だったものの震災の影響で延期となったウルトラトレイル・マウントフジ「UTMF」( http://www.ultratrailmf.com/ ) のポスターやDVDを配布し、カンパ金をボランティアを支える被災地支援のボランティアネットワーク「東野まごごろネット」( http://tonomagokoro.net/ )に送るつもりです。

 なぜ東野かというと、倶楽部の実行委員たちがこのゴールデンウィークに向かったのがココで(私は行けず)、ココを拠点に毎日バスで被災地へ入り、腐ったサンマや鮭の除去、数十人分の炊き出し、瓦礫撤去などをしていたからです。ボランティアを支えるボランティア、これもとっても大事ですよね。

   さてさて、今日の写真はそのUTMFの関するものです。ルート発表直前の3/11に東日本大震災が起きてしまったので、私たちの時間もそこでストップの感があるのですが、開催準備はじわじわ進めております。その第一歩が4月に行われた160キロのコース試走。タイム計測が目的ですが、代表の鏑木毅(http://www.trailrunningworld.jp/ )実行委員長は、もちろんトレイルランナーのプロ。コレオスを駆る石川弘樹さん(http://blog.renault.jp/ishikawa_hiroki/ )と同じように、この世界の第一人者です。へなちょこランナーの私にとっては、雲の上の人ですが、こうして実行委員という肩書きがあると、同じ釜の飯も食える幸運にも恵まれます。ハッキリ言って、嬉しくていつも心でニマニマしております。その速さと性格のよさで追っ掛けも多い鏑木さんですが、今回まさしく私は、追っ掛けしまくってました。迷いそうなところで道を先導しなきゃならないのですが、車で移動するも、先回りが難しいほど速いのです。どんなんだって感じですよね。「わ、もうやって来ちゃった!」と慌てること数回。フルマラソン中継で、ランナーの横で歩道を走ってる全速力の市民。そんな光景に似ていたかもしれません。

 

 

 
私のアシは、もちろんトゥインゴ。「あれ? 色オレンジじゃなかった?」。ふふふ。そうです。実は高速の飛び石でフロントガラスにヒビが入ってしまったので、交換修理中。
GTではなく、更にスパルタンで太いイメージのRSが代車でした。クラッチやコーナリングやパワーなどもいい感じで、すぐに“私の子”って感じになりましたよ。

 



前を行くのが、120
キロ地点を越えた鏑木選手。そして走りの映像を撮るためにMTBで激走するのは、さまざまな走りを番組提供できる腕前を持つ「ランカメ(Running Cameraman)」のよっちゃん。やはり世界中を飛び回っているアドベンチャーレーサーです。

 



途中、地元の人と記念撮影の図。どこでも大人気ですが、知ってる人は、みんなこの笑顔になります。鏑木さんも気さくというか、余裕というか、優しいというか。この笑顔ですから、更にファンになってしまうんですよね。ちなみに、ほとんど止まりません。

 


 



止まるのは、地図で確認するミーティングの時だけでした(3分?)。そこで水を補給し、食事を採り、また走り去っていきます。レースと違って一人走行は不安だと思うのですが、いつも練習している富士山だからへっちゃらみたい。


  山梨県の山の中。実行委員の中尾さんが平謝りしています。いったいここは、どこ!? 「行って。どんどん登って」「えー、こんなダートを?」「大丈夫。前に行ったから」「でも崖崩れだよ。こんな大きな石だよ」「大丈夫。もうちょっと先」「一体どんな車で来たの?」「ええと、徒歩」。絶句の私。



傾斜が伝わらないかもしれないけれど、歩くのも大変な林道でした。知らないから来れた。RSは超人(車)です。ハッキリ言って軽トラでも無理だった狭い林道を、一度でも止まったら進めない林道を、なんなく登ってきちゃったのですから。このまま頂上まで行けそう? って、頭の中は、販売店さんの怖い顔が浮かんでました。本当にゴメンなさい! でも、ラリー車のようだったなあ(感動と陳謝が交互する私)。

 

 


さて、ゴールです♪ 
18時間で160キロを走るって、どんな状態なのか。鏑木さん、息も乱れてないし、すぐに歩けるし、車も運転できるし、眠らずに家まで帰ってしまうらしい(この日もすたこらさっさ)。比べることが意味がないって感じですが、そのタフさの波動だけは受けられてよかったです。一応、8月にはモンブランの166キロのトレランが待っているので…。



ニューハレのテーピング、私の倍は貼ってましたね。マメは出来ていないようでした。着替えながらコースの感想などを忘れないうちに話してくれました。「日本の道はやわらかくて優しいね。ヨーロッパの山道は押し固められていて固いから」。そうなんだあ〜。「モンブランは膝に来るかも」と覚悟を決めた私。

 



凄いなあ。私なんて、
10キロ走ったらヨレヨレになって「鬼婆面」とか言われるのに、鏑木さんはどこまでも涼しかった。目くそも鼻くそもない。もちろん、ヨダレもシワも暴言もない。素晴らしい。速いランナーは、やっぱり心と身体が違うのね。素晴らしい試走のサポート経験でした。それにしても…ダート走っちゃったトゥインゴがいたく気になる礼子であった。「RSでの林道走行会ってどうだろう?」。←「いい加減にせーよ!」


富士宮の地震影響…。。。

まだ10日とちょっとしか経っていないなんて、なんだか信じられません。この間、日本中のみならず、世界中の人たちが「TOHOKU」や「KANTO」を見守っていたのではないでしょうか。吹雪の中で家族を捜し続ける被災者。暖房のない状況を耐えて忍ぶ人々。届かぬ歯痒さもありますが、支援の手もどんどん送られています。

23日朝も強い地震がありましたが(大丈夫だったのかな)、原発のことや放射能影響のこともあり、課題は山積み。まだまだ予断は許しません。それにしても流される家や車など「暮らし」の象徴だったもの、破壊されるライフラインを見るにつけ、私たちの暮らしは何だったのかと問わずにはいられません。

戦後、あれだけ頑張って蘇った日本だったのに、今回の広がりで壊れてみれば、昔よりも全てがフクザツになっていて、なかなか簡単にはいきません。情報網のお陰で生存者を確認できたこともあるようですが、住民台帳もなくなってしまうなんて、誰が思ったでしょう。「何が大切だったのか」の答えは一人一人違うかもしれませんが、私は「命」「絆」でした。「アナタは私。地球はひとつの生命体!」とガイア論を掲げていましたが、「やっぱり!」と再確認。

実は東北関東大震災のあと3/15に、我が富士宮を震源地とする震度6強の地震が起きました。朝霧高原は揺れたものの被害は少なかったのですが、町中に降りてみれば、「ひえーーーっ!!こんなことになっていたとは」。活断層とも思われるラインの家々は、ことごとく屋根瓦が落ち(知り合いの家は全壊でした)、家の中は崩れ落ち、大型店舗の壁やガラスは割れ、まさに地獄図。人命には影響なかったものの、「地球はひとつ」でした。

私は林道の地盤調査を頼まれたので、震源地近くの山々を歩き回りましたが、こちらもびっくりの連続。これは道路? アスファルトが剥がれ、土砂崩れが押し寄せ、クラックの入った道を行くと、これまた様々な事を思いました。ふう。実は私のゆるい肩書き「自然回帰型生活びと」にも関係あるのですが、これはまたの機会にじっくりと…。とにもかくにも、今なお大変な日々を送る被災された方たち、応援&支援者の方たち、すべての関係者たちに思いを込めて。「今日もよき一日でありますように」。


まだ雪多き2/15。“のほほん”の朝霧です。オニオングラタンスープみたいなトゥインゴちゃん。


2/24。のほほんとルノー横浜青葉にお出掛けです。
実は、生まれて初めて前の車からの飛び石でフロントガラスにヒビが!
むむむ。これは何かの前兆…。


だったようです。これは、道路です。富士宮の地震のあとに発見。


2キロに渡ってこんな感じでした。この林道を直すのに、どれだけ時間がかかるのだろう。


地元の方たちは、ひたすら屋根の瓦を処理していました。
「あともうちょっと長かったら、全滅だったよ」。


林道にはスイセンが、里には桜も咲き始めた静岡。ガンバッテと聞こえたのでした。
3/22より、全国のルノー正規代理店でも募金活動を始めたそうです♪


最近のトゥインゴ


なんと今年の朝霧は、ほとんど雪がありませんでした。しかも風がなく暖か。
スコーンと晴れた大空の下を、幾度ドライブしたことか。


我が家のにゃんこ「プリン」も、「お母ちゃん、お出かけばっかでつまんないな~」。
でも、ありゃりゃ?


よく見ると、ひどいです。恥ずかしい汚れです。でも黄砂ではなくて…。

 
これは単なる洗車さぼりでもなく…。砂埃だ!


そうなんです。オフロードばっかり走っているからなのでした。
けっこうワイルドシーン、似合うと思いませんか~?


しつこくア~~~ップ♪ 
今度は、最近毎日通っている“凍った川渡りの道”で、撮ってきますね。


実は、日本で初めて開催される100マイルのトレイルランニング、
「UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)」 http://www.ultratrailmf.com/
のルート選びに東奔西走の日なのでした~。

 
すれ違ったウォーキング中の地元のお嬢さん、「私も出る! 申し込みますね!」とスタスタスタ。
なんだか不思議な日々が続いていますが、この続きはまた次回♪


2011年スタート!

みなさ~ん。ちょっと遅れましたが、「2011年も宜しくお願いしま~す♪」。
新年というのは、いいものですね。なんでも、区切りというのは、心がパキッと致します。

 という訳で、年末年始に私が何をやっていたかというと・・・お買い物。ではなく、ゴミ拾い!

どこで拾ったかというと、ご近所の森の中(東海自然歩道)。
トレイルランニングするつもりだったのですが、

すぐにビニール袋が出動。山道にはほとんどないのですが、車道が交差しているところには、

不法投棄があったぜよ。持てるだけ持ってみたら、こんな感じでした。
私の趣味はゴミ拾いなれど、シクシク。

すると帰り道に寄ったご近所の酪農家のオバアちゃんに、
手作り野菜や漬け物などをごっそり戴きました。ご褒美だ!

こちらは林道。軽トラと一輪車があれば、怖いモノなし。
延々と拾っている訳は、今度またお話しますね。

車内が臭うので、トゥインゴの時は拾いたくないのですが、「ううう。我慢できないぃ」。
45Lのビニール袋とグローブは常備!

一キロも行かないうちにこれって、スゴイですよね。ああ、これが金塊だったらなあ。
この一ヶ月で拾ったのは、1円と10円でしたん。お年玉!?


みなさん、こんにちは!

 暖かかったり寒かったり、「いったいここは何処の星?」と思いたくなる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私の住んでいる静岡県の朝霧高原は、標高920メートルという、勝手に“うっすら高地トレーニング”ができる夢のような大地です。寒いかって? それはもう…。この土地を見つけた時に、すでに廃墟となった家屋があったのですが、「こちらの住人は何処へ?」と聞くと、「あまりに寒いから下へ降りた」と言われました。少しでも標高の低い“下”は、高級住宅地という訳です。たしかに冬の平均気温は、マイナス15度。バナナもシャーベットになりそうなマイナス20度も経験しましたが、東京からクルマで2時間かからないのに北海道が味わえるなんて、実にゴージャス。アラスカだってノルウェーだって行かなくていいんですよ。富士山はどっかぁ~~~んと見えるし、ゴキブリはいないし、なかなかいいところですよ! 

 さて、つい先日の12/5。朝お出かけしようとしたら、我がトゥインゴに、霜が降りていました。もうかなり前からシモジモしている朝霧ですが、あまりに光が美しかったので、フロントガラスの霜が解けるのを待つ間、パチリ。「いやあ、どんな時でも絵になるなあ」。

 そして戻ってくると、これまた光が美しいので、またパチリ。裏の毛無山(標高約2000メートル)には、パラグライダーが飛び交っていました。見えている建物は、のらりくらりと経営しているフェアリーカフェです。「いやあ、今年は暖かくて最高!」と叫んでいたのですが、12/7の夜から降り始めたミゾレは、やがて雪へと変わってしまいました。「北海道みたいで素敵」という割には、弱気です。

 この時期には珍しいのですが、ホラね〜。富士山にも冠雪。我が家の屋根にもケーキの粉砂糖のような雪がうっすらこ。そして希望を運んでくれる朝日が出ると…。

 裏の毛無山に、富士山の影が映りました。いつもの光景ですが、なかなかイイでしょ? でも、あああああ、とうとう冬だべさ(スタッドレス、まだ買ってない。やばいです)。

 牧草地はキラキラと輝いて、いつまでも眺めていたくなります。なあんて。実は私は、この時しっかりベッドで寝てました。これは犬の散歩の時に、ダーリンが撮ってくれたものです。持つべきは、朝起きの得意な相棒ですね。

 そう、厳冬地で大事なのは、家族の結束! けっして怠惰なのではありません。私は薪ストーブで家を暖めて…「あ、もうついてる!」。では、朝食の用意を…「あ、もう出来てる!!」。かなりやばいです。しかし雪はよいですよ! 愛犬の“チロチン”も狂喜乱舞(私同様、身体が重いそうですが)。

 散歩の終わった“こうたろう“も、幸せそうにうっとり。「何、その、目は!? かあチャンは夜なべだったのよっ(←まったくのうそ)」。

 「ふう~っ」。おっ、いいなあ、このゆるゆる感。我が家の長老、猫の“らん”は、いつでもどこでもマイペース。薪ストーブの前=ダーリンのお腹の上で“ま~るくなる~う♪”。あったかやね~。幸せやね~。

冬源郷 持つべきものは イクメン(育男)ならぬ忍耐メン