ルノールーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタン登場です!!

ルノージャポン WEBマーケティング&イベント担当の永田です。 ルーテシア発売20周年を記念してリリースされた、ルノールーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタンの詳細をご説明します。このモデルは、限定30台となっており、ルノー・スポールスペシャリストディラーでのみ販売します。ちなみに価格は334万円(税込)となっております。 まずは前から見たフォルムです。 

ノーマルとの違いは、ブラック(ノワール ナクレ メタリック)アウトされたルーフパネル。

ルーテシアRSのフロントキャラクターでもある、F1マシンのフロントスポイラーをモチーフにデザインされたラジエターグリルフィンは、グレーに塗装されています。

フロントブレーキは、ノーマルと同じブレンボ製モノブロックキャリパー(ローターもブレンボ製)ですが、ヴァンタンは、サーキット対応仕様である”シャシー・カップ”なので赤く塗装されています。ちなみにフロント&リアともブレーキパッドはノーマルと同じ、フェロード製セミレーシングパッドn4446/4を採用。ダンパー硬度は15%アップ。スプリングバネレート フロント23%、リア30%アップ。重心は7mmダウンしています。

リアのTRW社製キャリパーも”赤”です(ちなみにローターはブレンボ製)。アンチロール剛性は、サスペンションセッティングの見直しと7mmの重心ダウンによって5.5%アップ。ステアリングは専用チューニングされ、ロックtoロックは2.8から2.5回転となり、よりクイックなセッティングとなっています。

Bピラーには20周年記念モデルのエンブレム。

センターコンソールには、リベット止めされたシリアルナンバー。その下には、”Dieppe France”の文字が。。。

少し分かり難いですが、インパネのガーニッシュはカーボン調となっています。

シートデザインはノーマルと同じです。

リアビューです。ヴァンタンにはルーフスポイラーが装着されています。ご存知のとうり、リアのボディー形状がスラントしているハッチバックには効果大です。

最後に、ルーテシア ルノー・スポールが組み立てられている、ディエップのアルピーヌ・ルノーの工場の写真です(昨年7月に撮影してきました)。ディエップについては後日詳しくご紹介します。


  • ピンバック @ 2010.09.14 火曜日 

    […] ルノールーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタン登場です!! | ルノー・ジャポン公式ブログ […]

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :