ルノールーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタン登場です!!
ルノージャポン WEBマーケティング&イベント担当の永田です。 ルーテシア発売20周年を記念してリリースされた、ルノールーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタンの詳細をご説明します。このモデルは、限定30台となっており、ルノー・スポールスペシャリストディラーでのみ販売します。ちなみに価格は334万円(税込)となっております。 まずは前から見たフォルムです。
ノーマルとの違いは、ブラック(ノワール ナクレ メタリック)アウトされたルーフパネル。
ルーテシアRSのフロントキャラクターでもある、F1マシンのフロントスポイラーをモチーフにデザインされたラジエターグリルフィンは、グレーに塗装されています。
フロントブレーキは、ノーマルと同じブレンボ製モノブロックキャリパー(ローターもブレンボ製)ですが、ヴァンタンは、サーキット対応仕様である”シャシー・カップ”なので赤く塗装されています。ちなみにフロント&リアともブレーキパッドはノーマルと同じ、フェロード製セミレーシングパッドn4446/4を採用。ダンパー硬度は15%アップ。スプリングバネレート フロント23%、リア30%アップ。重心は7mmダウンしています。
リアのTRW社製キャリパーも”赤”です(ちなみにローターはブレンボ製)。アンチロール剛性は、サスペンションセッティングの見直しと7mmの重心ダウンによって5.5%アップ。ステアリングは専用チューニングされ、ロックtoロックは2.8から2.5回転となり、よりクイックなセッティングとなっています。
Bピラーには20周年記念モデルのエンブレム。
センターコンソールには、リベット止めされたシリアルナンバー。その下には、”Dieppe France”の文字が。。。
少し分かり難いですが、インパネのガーニッシュはカーボン調となっています。
シートデザインはノーマルと同じです。
リアビューです。ヴァンタンにはルーフスポイラーが装着されています。ご存知のとうり、リアのボディー形状がスラントしているハッチバックには効果大です。
最後に、ルーテシア ルノー・スポールが組み立てられている、ディエップのアルピーヌ・ルノーの工場の写真です(昨年7月に撮影してきました)。ディエップについては後日詳しくご紹介します。
[…] ルノールーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタン登場です!! | ルノー・ジャポン公式ブログ […]