第42回 東京モーターショー2011 出品車両紹介3

皆様、こんにちは。
東京モーターショーが、いよいよ来週開幕します!
ご来場の計画はもう立てられましたか?

今日は、ルノーが出品する車両の中から、
ジャパンプレミアのコンセプトカー「CAPTUR(キャプチャー)」をご紹介します。

キャプチャーは、ルノーの新しいデザイン戦略を形にしたコンセプトカーです。
流麗さとたくましさという、一見相反するふたつの要素が融合して
美しいボディデザインを形成しています。

そのテーマは、「2人で世界を旅する」。

ビデオの2人も、きっと、ここから旅を始めたのでしょう…。

ルノーは、このスポーティークロスオーバー車を、
将来のロードカーのスタディーモデルとして提案します。

ルノー ブースでは、このキャプチャーを始め、
ジャパンプレミア4台を含む計6台を展示いたします。

みなさまのご来場をお待ちしております!


第42回 東京モーターショー2011 出品車両紹介2

Bonjour!皆さまこんにちは。

先日のご紹介に引き続き、
東京モーターショ2011に出品する車両の中から、
ルノー ウインド ゴルディーニをご紹介します。

まず、こちらの映像から。

ルノー ウインド ゴルディーニは、
今年3月にジュネーブモーターショーで発表されました。

わずか12秒で開閉する電動回転格納式グラスルーフを備え、
クーペとしてもロードスターとしてもドライブを楽しめるルノー ウインドに、
ゴルディーニのラグジュアリーでファッショナブルなデザインを融合させた1台。

ゴルディーニのアイデンティティが、
エクステリアにもインテリアにも細部にまで息づいています。

ゴルディーニブランドの創始者、アメデ・ゴルディーニは、
1960年代から70年代にかけて、いくつものラリーやレースで成功を重ねた名チューナーです。
人々は、その魔法のような技術力に敬意を表し、
彼を、LE SORCIER(ル・ソルシエ=魔術師)と呼びました。

ルノーは、1958年にゴルディーニと業務契約を交わし、
以降、R8ゴルディーニ、R12ゴルディーニをはじめ、
1976年までゴルディーニの名を刻むスポーツモデルを送り出します。

そしてその各モデルは、時代を象徴する数々の映画に使用され、
スポーツモデルとしてだけではなく、
フラグジュアリーでファッショナブルなクルマとして、
フランスを象徴する伝説的な存在となりました。

こちらの映像には、1970年に行われた「G DAY」というイベントの様子が
おさめられています。

ゴルディーニに魅了された人々の熱気が伝わってきますね!

ルノー ウインド ゴルディーニは、
東京モーターショーが日本で初めてのお披露目となる
ジャパンプレミアのモデルです。

ベースとなるルノー ウインドは、今年7月から日本でも販売を開始しています。
12月10日まで、3時間無料レンタルキャンペーンも実施中ですので、
お近くの方はぜひご利用ください。
http://www.renault.jp/news/arc/news_2010.0906_01.html
皆様のご来場をお待ちしております!

ルノー ウインド スペシャルサイト
http://www.renaultwind.jp/
ルノー ウインド試乗レポート
http://webcast.actontv.com/movie/1109renault_w.html


「カングー オリジナルフライパン」でつくった作品をご紹介します! その2

カングー模様の焼き目がかわいい!「カングー オリジナル フライパン」を使用した、作品のご紹介(2回目)です。
今回もルノー・ジャポン スタッフが、がんばってオリジナル作品をつくりましたよ!

定番のホットケーキからご紹介します。
「カングーホットケーキ クリスマスバージョン」です。


粉砂糖でデコレーションし、カングー クルールとマロン ショコラのカラーをイメージしました!
サンタクロースの飾りもかわいいです。
クリスマス気分を先取りです。

【カングーホットケーキ クリスマスバージョン レシピ】

○材料(ホットケーキ6枚分)

ホットケーキミックス 150g
タマゴ 1個
牛乳  150cc

ココア 大さじ1
紫いもの粉 大さじ1
デコレーション粉糖 適量

①牛乳に卵をいれてかき混ぜ、ホットケーキミックスを入れてダマにならないように混ぜる。
 牛乳の量は色が出やすいように50cc多めに使用し生地をのばす。

②お玉1杯分をお椀に分けて、各粉末をダマが出来ないように良く混ぜる。

③フライパンを良く熱した後にマーガリンを塗り、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。
 その後、弱火で30秒程、フライパンを温めてミックス生地を流し込みそのまま1分間焼く。

④気泡が出来始めたら生地を傷つけないように焼き具合を確認して裏返す。

⑤お好みでステキにデコレーションして完成!

続いて、またまたクリスマスバージョン。
なかなか気が早い人が多いですね~。
「カングー抹茶プリン クリスマスバージョン」です。

フライパンの型を利用した、焼かないスイーツ登場です!
抹茶プリンの周りの白いボールは、コーヒー豆をホワイトチョコでコーティングしたものです。
和風に白玉でもいいですね。
トナカイのチョコレートを飾って完成!
フライパンは小ぶりなので、冷蔵庫で冷やすこともできますよ。

つづいて、お料理です。
「カングーチヂミベジタブルお好み焼き」です。

カングー×韓国のコラボレーションです!
こちらも、おもしろいアイディアですね。
チヂミ、おいしいですよね。

【カングーチヂミ風ベジタブルお好み焼き レシピ】

○材料(5枚分)

小麦粉:適量

出汁:適量

ごま油:適量

山芋:4センチ

ジャガイモ:1個

人参:1本(小さめ)

玉ねぎ:1/2個

①山芋、ジャガイモ、人参、玉ねぎをそれぞれすりおろし器ですり下ろす。

②小麦粉と出汁と①をボールに入れて、なじむまで、混ぜる。

③小麦粉と出汁だけで、別のボールに入れて、なじむまで、混ぜる。(カングーの車の部分用なので、少量で)

④フライパンに油をひき、キッチンペーパーで、油をなじませるようにフライパンをふく。そして、火をかける前に、③を小さいスプーンで、カングーの所だけにひく。

⑤フライパンを弱火にかけ、④の部分の色が変わり固まってきたら、①をフライパンにひく。

⑥⑤の周りの色が変わり、空気穴がある程度出来てきたら、竹串でフライパンに沿って、隙間を入れる。そして、裏返して、中が焼けるまで、火を通す。

⑦マヨネーズ、ソース、青さなど、お好みでかけて、出来上がり!

※太文字の部分がポイントです(^^)

お次は・・・「カングーはんぺん焼き」です。

作者からは、「いろいろ試しましたがことごとく失敗し・・・
はんぺん焼きになりました・・・。
タイヤ部分がきれいに出なかったので、海苔を切って置きました。」
とのコメントが。

いろいろ試してくれたことに感謝です!

最後は・・・パンです。
「カングーパン」

なんとパンができました!
ふかふかしていて、はちみつをかけて食べたいですね。

作者のコメントは…「取っ手がないとオーブンに入れられてよい・・・」
なるほど・・・・。

「カングートースト」

模様がきれいにでましたね。
トーストですが、ナンのようにも見えますね~
他にもいろいろできそうですね~。

いかがでしたか?
みなさんもいろいろ試してみてくださいね!

11月19日(土)・20日(日)は「RENAULT THANKS FAIR」を開催いたします。
今週末はぜひ、ルノー・ディーラーへお越しください。
みなさまのご来店をお待ちしております!