ルノー・スポール×ネグローニ 自動車雑誌「Tipo」元編集長 嶋田智之氏が語る「ネグローニ」の魅力

Bonjour!

2013年3月31日(日)まで実施のメガーヌ ルノー・スポール成約記念「ネグローニシューズ プレゼントキャンペーン」。
成約記念品となっております「ネグローニ」とは、どんなシューズブランドでしょうか。
今回、自動車雑誌「Tipo」元編集長 嶋田智之氏が、その魅力を熱く語ってくれました。

「僕がネグローニのドライビング・シューズと出逢ったのは、確か4~5年前のことだった。以来、日常的に足を入れるのはほとんどネグローニばかりだ。レザー・スニーカー・タイプが4足にスリップオン・タイプが2足で、実はもう1足スリップオンを注文しようと考えているくらい。そんなつもりでもなかったのに、気づけばほとんどコレクターである。」

「一体どこがそんなに気に入ってるのかといえば、まずは履き心地。ヨーロピアンな雰囲気たっぷりのスタイリングでありながら、その実は日本人が日本人のために日本国内でハンドメイドしているネグローニ。型も当然のことながら日本人の骨格を考えて作られているから、海外製品を履いてたときのように甲が痛くなったり親指や小指の付け根が窮屈に感じられたりすることがない。ドライビング・シューズなのに歩きづらさが全くなくて、普段履きが疲れない。だから毎日履きたくなる。クルマじゃないお出掛けのときですら、自然にネグローニを選んじゃってるほどなのだ。」

「だが、何より素晴らしいのは、やっぱりペダル操作のしやすさである。ソールの硬さが絶妙で、爪先であっても踵であっても、踏み込みたい分だけキッチリと踏み込めるし、チカラを入れたい分だけキッチリとチカラを入れられる。意識しなくても適切な操作ができるから、ドライビングの正確性をキープしやすいし、長時間の走行でも疲れない。今はもう慣れて当たり前のようになってるけど、初めて気づいたときには、それはちょっとした衝撃だった。そのときまで気合を入れて走りたいときに引っ張り出されていたレーシング・シューズは、今ではもうすっかりスターの座を奪われている。」

「そんなこんなで次第に僕にとっては永世定番みたいな存在になってきてるネグローニだが、2011年からルノー・スポールに認められてコラボ作品を生み出しているのも僕は知っていて、実は密かに嬉しく思っていたのだった。ネグローニは、クルマが大好きな老舗の靴メーカーの親父さんがどうしても日本人にピタリと合ったドライビング・シューズを作りたくて、職人さん達と一緒に試行錯誤を重ねてずっと育ててきたもの。それが“世界の”ルノー・スポールに認められたわけだ。モータースポーツの世界で頂点を往くルノー・スポールがサプライヤー選びで妥協をすることは一切ないことを僕は知っているし、そのブランドに“ドライビングのための適切なギア”として認められたというのは、ネグローニにとっても僕達日本人にとっても誇っていいことなのである。」

「そしてさらに喜ぶべきだと思えたのは、ネグローニを履いてルノー・スポールが手掛けたクルマを走らせる人の表情が、簡単に想像できちゃったから。経験済みだからよく解るけど、例えばメガーヌ・ルノー・スポールのように1mm刻みのペダル操作に拘りたいようなクルマを走らせるのに、これほどマッチするシューズもない。全て収まるところにピタリと収まるみたいなその気持ちよさを味わえるのはもちろん、何よりクルマが持ってるパフォーマンスを思うがままに引き出しやすいのが素晴らしい。こだわり抜いて磨き上げられてきたクルマと、こだわり抜いて作られているドライビング・シューズ。その共演を思う存分に楽しんでみて欲しいな、と両者のファンとして強く思う。

————————————–

いかがでしたでしょうか。
ルノー・スポールも認めたドライビング・シューズ、「ネグローニ」。
こちらの商品はルノーウェブショップでも購入可能ですので、ぜひともご覧ください。

>>ルノーウェブショップはこちら
>>「ネグローニシューズ プレゼントキャンペーン」はこちら

【プロフィール】

嶋田智之/しまだともゆき  1964年生まれ。

自動車雑誌『Tipo』の編集長を長いこと務め、スーパーカー系雑誌『ROSSO』の総編集長を1年間担当した後に独立。
2011年からフリーランスの自動車ライター/エディターとして活動中。個人的な仕事で渡欧することも多く、フランスとも縁が深い。
大昔にサンク・アルピーヌを所有したことがあり、以来、スポーツ系ルノー&アルピーヌのファンでもある。


東京オートサロン 開幕しました!

Bonsoir!

東京オートサロンが幕張メッセで開幕しました!

初日の今日は、報道関係者招待日、一般特別公開日となっており、
ルノー・ジャポンブースも多くのメディア関係者、お客様でにぎわいました。

先日の記事でご紹介したライティングも無事に施工が完了し、
ブースを魅力的に演出しています。

弊社マーケティング部のフレデリック・ブレンが、
ブースの様子をご紹介しますので、こちらの動画をご覧ください!

そして今回、ルノー・ジャポンブースでは、
車両と車両アクセサリー以外にも、いろいろなものをご用意しています。

ひとつめは、ドライブにもタウンユースにも最適なシューズを提案する「ネグローニ」と
ルノー・ジャポンのコラボレーションによって完成した、
「NEGRONI FOR RENAULT SPORT」のドライビングシューズ。
WEB SHOPでも大変ご好評をいただいている商品を展示しています。

オリジナルレザーおよび製造の全行程を日本国内の認定工場で管理・作製し、
ドライビングシューズのノウハウを蓄積しているネグローニのシューズは、
ルノー・スポールのダイナミックな世界観と爽快なドライビングを表現しています。

会場で、ぜひその品質の高さとデザイン性をご覧ください!
ルノースタッフも着用していますので、履き心地など、お気軽にご質問くださいね。

そしてふたつめは、「メガーヌ R.S. トロフィーUSB」。
こちらもWEB SHOPでで販売中の人気アイテムです。
ルノー・ジャポンブースでは、特別価格の2,000円(税込)で販売いたします。
お立ち寄りの際はぜひ、ご来場の記念にお買い求めください!

さらに、今年の東京オートサロン ルノー・ジャポンブースでは、
ルノー車のキーをお持ちいただいたルノー車オーナー様に
「ルノー・スポール ステッカー」(A4サイズ)を差し上げております。
お近くのルノー・ジャポンスタッフに声をかけてくださいね。

※数量に限りがございますので、無くなり次第、終了とさせていただきます。

今週末はぜひ幕張メッセへ! 皆さまのお越しをお待ちしております。

>>東京オートサロンニュースはこちら


第42回 東京モーターショー2011に出展します。

12月3日(土)から11日(日)まで、東京ビッグサイトで開催される、
「第42回 東京モーターショー2011」への出展が先日プレス発表されました。

皆さま、東京モーターショーのホームページはもう、チェックいただけましたか?

http://www.tokyo-motorshow.com/

ルノー・ジャポンは、「フレンチタッチ」「トレンディ」「スポーツ」の3つのブランドキーワードに沿った6台を展示します。
そのうち4台は、ジャパンプレミアのモデル。
初めて日本でお披露目するモデルがずらりと並ぶ、豪華なブースとなる予定です。

まず初めにご紹介するのは、ジャパンプレミアの4台。

ルノーの新しいデザイン戦略を形にしたコンセプトカー、「キャプチャー」です。

「2人で世界を旅する」をテーマにした、将来のロードカーのスタディモデル。
流麗でありながらもたくましい、迫力のあるボディラインをぜひご覧ください。

続いて、「ルノー カングー イマージュ」です。

日本でもご好評をいただいているカングーに、
ルノー カングー ビボップと同デザインのバンパーが装着されています。
カングーの個性がさらに際立った、スタイリッシュなモデル。
インテリアも遊び心にあふれていますので、ご期待ください!

こちらは、「ルノー ウインド ゴルディーニ」です。

ブルーとホワイトのコントラストに、思わず目を奪われる1台。
OPEN&PLAYをコンセプトに開発された2座クーペロードスター「ルノー ウインド」に、
ゴルディーニのラグジュアリーでファッショナブルなデザインが融合しました。

そして、ジャパンプレミア最後の1台。
「メガーヌ グラスルーフ カブリオレ」です。

全面ガラス製の全自動格納式グラスルーフは、ルーフを閉じていてもオープンルーフ感覚を味わえます。
太陽の光をこよなく愛するフランス人ならでは発想といえますね。

日本で販売しているモデルからは、2台を展示します。

まずは、ルノーのフラッグシップモデルとして、
F1で培われた技術が注ぎ込まれたスポーツモデル、「メガーヌ ルノー・スポール」。

今年6月には、ドイツのニュルブルクリンクサーキットのオールドコースで、
市販車FFモデルとして最速となる8分08秒を記録。
レーシングテクノロジーをベースにした高い性能を証明しました。

最後にご紹介するのは、「ルノー メガーヌ GTライン」です。

ルノーのレースカーやスポーツモデルを開発しているルノー・スポールがシャシーチューニングを施し、
日常での使い勝手や快適性とスポーティーさを調和させました。
手軽にスポーティな走りが味わえる1台です。

この6台が並ぶルノー・ブースは、東京ビッグサイト 東1・2・3ホールとなります。

月曜~土曜は午後8時まで開場と、従来に比べ2時間延長され、
さらに、午後6時以降の入場には入場料が割引になるナイター券も発売されます。
週末のご来場はもちろん、会社帰りにもお気軽にお立ち寄りいただけます。

皆様お誘い合わせの上、ぜひ東京ビッグサイトにお越しください。

このブログでは、モーターショー開幕まで、少しずつ展示車をご紹介していく予定です。
どうぞお楽しみに♪