東日本大震災復興支援ボランティアプロジェクトに参加してきました! -その1-

皆さん、こんにちは。
ルノー・ジャポン 復興支援ボランティアプロジェクトチームです。

6/17-19の3日間、ルノー・ジャポンは、4001fieldさんが主催する東日本大震災復興支援ボランティアプロジェクトに参加しました。
http://www.4001field.com/

今回のプロジェクトでルノー・ジャポンとしては、被災地ボランティア活動への参加と、ボランティアプロジェクトチーム全員の移動、支援物資輸送手段としてルノー車4台を提供しました。こちらが復興支援バージョンのカングーとコレオスです。リア、サイドステッカーに、復興支援への熱い思いが刻まれています。

初日の6/17は雨の中、東京を出発し、まずは宮城県石巻市へ向かいました。復興支援ルノー車たちが、東北自動車道を北上します。

到着後は、現地にてボランティア活動されているNPO法人オン ザ ロードさんと合流。
http://volunteerjapan.jp/project/ontheroad

オン ザ ロード代表 アキさんに彼らが現在、支援活動を行っている石巻市渡波地区に連れて行ってもらいました。被災地は、ずいぶん瓦礫の撤去が進んだとはいえ、まだまだ無残な状況です。私たちには何ができるのでしょうか?心が痛みました。

陸に上がったままの船です。

渡波では、地区全体が1mほど地盤沈下しており、その爪あとが見られます。

印象に残ったのは、現在ニュースでもよく取り上げられています悪臭です。泥と石油と魚介類とケミカル物質(?)を足して、4で割った臭いとでもいいましょうか。この悪臭の中で生活せざるを得ない住民の方の苦労をひしひしと感じました。

宿泊は、オン ザ ロードさんのボランティアビレッジにキャンプさせていただきました。ボランティアチームもテントを自ら設営し、寝袋持参で2泊3日しました。アキさんによると、平均で平日は100人前後、週末には200人以上のボランティアの方々がキャンプし、被災地支援活動を行っているとのことです。私達が参加した週末は、260人を超えるボランティアの方々が全国から集まりました。

夜のボランティア参加者全員ミーティングの様子です。厳しい環境の中に寝泊りし、毎日の肉体労働もものともせず、皆さんは常に笑顔で、元気いっぱいでした。一人で参加されている方も多い中、すごい一体感。

被災地復興には、世界中の団結が絶対必要ですね。 がんばれ日本!

2日目に続く☆


post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

TrackBack URI :